Dec2週/ぽかぽか陽気 Dec3週/強い寒気の入るサイクルだが
●12月2週(12/9~12/15)の天候予測とMDポイント
ぽかぽか陽気
北日本では短い周期で小さな低気圧が通過し、ぐずついた天気が続く。週半ばは暖気が入るため、北海道の平野部では雪でなく雨となる。それ以外の地方は高気圧に覆われ、穏やかな晴天となる日が多い。
気温は全般に平年より高めで、この時期としてはぽかぽか陽気となる。
前週は寒い陽気の日が多かったのに対して、今週は季節外れのぽかぽか陽気の日が多く、鍋物需要が伸びにくい気温条件だ。鍋物商材の売場を縮小するほどではないが、売り込みとしては中華やスライス系の肉などを意識したほうが得策だ。
一方、年末大掃除には好適な気象条件のため、清掃用品の売り込みは積極的に強化したい。
今週末は三大流星群の1つ、ふたご座流星群の出現ピークである。冷え込みがそれほど厳しくないため、流れ星観察を提案したいところだが、今年は月明りの邪魔があり、観測条件はあまり良くない。
●12月3週(12/16~12/22)の天候予測とMDポイント
強い寒気の入るサイクルだが
9月以降、毎月中旬~後半頃に上空に寒気が流れ込み、一時冷え込む状況が繰り返されている。そのサイクルに従えばこの期間、上空に強い寒気の入るタイミングだが、現時点では寒気が入ったとしても北日本どまりで、あまり南下しない可能性が高い。
北日本の日本海側では雪や雨の日が多い。週半ば以降、雪の降り方がやや強まるおそれがある。
太平洋側ではおおむね晴天となる日が多い。
気温は全般に平年並みか高めだが、北日本の週後半は平年より低くなる可能性が捨てきれない。
クリスマスに向けて週末は商戦が盛り上がるはずだが、冷え込みの状況は不透明だ。
近年、クリスマスにちょうど寒波がやって来ることが意外と少なく、クリスマス寒波は不発の状態が続いている。今年もそうなる可能性が高い。
七面鳥やチキンが食卓のメインディッシュとなるだろうが、それ以外のメニュー提案を何にするか。今年の場合、気象条件的にはビーフシチューよりは寿司などの方が好適かもしれない。
<By 常盤勝美>