Apr4週/晴天が続くが、気温は低めの日が多い Apr5・May1週/気温上向きの予想
●4月4週(4/20~4/26)の天候予測とMDポイント
晴天が続くが、気温は低めの日が多い
20日(月)は日本付近を低気圧が進み、全国的に天気崩れる。西日本では次第に回復し、東日本~西日本では緩やかに高気圧に覆われる。その後、北日本方面では季節外れの冬型の気圧配置となり、日本海側ではぐずついた天気が続く。寒気の影響もあり、山間部では雪となるところもあるだろう。
それ以外の地方は21日(火)以降、高気圧に覆われてまずまずの晴天が続く。
気温は平年より低めの日が多い。前週までの予報では今週後半気温は上向く予想だったが、冬型の気圧配置の影響で、もう一度やや強めの寒気が入るため、週末にかけて気温が低めとなる。
北日本の日本海側はぐずついた天気の日が多い予想だが、それ以外の地方は、外出自粛が恨めしいくらいの晴れ間が続く。
さすがにアウトドアグッズを大々的に売り込むのは遠慮しなければならない状況かもしれないが、近所への散歩や食材の買い出しなどは外出自粛の対象外だ。
これからの時期は紫外線が一層強くなっていくので、UVケア用品を展開したい。また、散歩日和、ジョギング日和の日が多いことから、水分補給としてのスポーツ飲料などもおすすめしたいところだ。
●4月5週/5月1週(4/27~5/3)の天候予測とMDポイント
気温上向きの予想
週前半は日本付近を高気圧が覆う。週末は日本列島に低気圧接近の可能性がある。週後半は南からの高気圧に覆われるが北寄りとなりそうだ。
前週ぐずついた天気の日が多かった北日本の日本海側含め、週前半は全般に晴れ間の見られる日が多い。週後半~週末のどこかのタイミングに、低気圧の影響で天気の崩れが予想される。
気温は週前半に前週の寒気の影響が残り、平年並かやや低めとなる。週後半はまたやや高めに転じる予想だが、まだ予報は流動的だ。
例年、大型連休前半は晴れやすい日が多い特徴がある。その大型連休前半となる週後半は、気温が平年並かやや高めの日が多くなるため、夏物食材の動きが良くなることを期待する。飲料やアイスはもちろん、絹豆腐、もずく、めかぶなどの涼味も積極的に展開したい。
<By 常盤勝美>