Dec1週/この時期本来の冷え込み 2週/寒気の合間
●12月1週(11/30~12/6)の天候予測とMDポイント
この時期本来の冷え込み
北陸以北の日本海側では冬型の気圧配置となり、雪や雨の降る日が多い。今週は寒気が少し強いため、北海道では大雪というほどではないが、積雪量が少し増えそうだ。
それ以外は各地で晴天が続くが、関東~東北南部の太平洋側では弱い低気圧が発生する可能性があり、週半ば一時的に雲が多くなる。また南西諸島は湿った東風が入り、すっきりしない天気が続く。日照は少なめだ。
気温は全般にほぼ平年並みとなる。この時期らしい寒さだ。前週はとくに冷え込みはなかったが、今週はほぼ例年通りの冷え込みとなる。
外出時にほとんどの人がコートを着るようになり、食事は熱々の鍋物料理が主役となる頻度が一層増えてくる。鍋つゆ、白菜、長ネギ、シチューなど、この時期定番商品の売り込み強化を継続していきたい。
11月は、関東をはじめとした地域で降水量が記録的に少なかった。空気が非常に乾燥した状態が続いているため、スキンケア用品、加湿器、のど飴など、POPを掲示して訴求を強化したい。
●12月2週(12/7~12/13)の天候予測とMDポイント
寒気の合間
冬型の気圧配置は一層緩み、日本付近は広く高気圧に覆われる。
北日本の日本海側で雪や雨の降り方は弱く、全般的に晴れ間の見られる日が多い。上空寒気の南下はなく、小規模ながら南からの暖かい空気が入って全般に気温は平年並みかやや高めとなる。少しホッとした陽気になりそうだ。
ウェザーMD的なメニュー展開は、鍋物の比率が一時的に低くなり、他にバリエーションが広がりやすくなる。中華、ステーキ、刺身など、さまざまなメニューを提案して目移りするくらいの売場展開がおすすめだ。
なお12月に入り、週末が穏やかな陽気となれば大掃除を行う家庭も多くなることだろう。週末の天気、気温を見ながらではあるが、大掃除用品のアピールも天気に合わせて行いたい。
三大流星群の1つ、ふたご座流星群が12月14日にピークを迎える。今年はその頃、月が新月に近く月明りによる邪魔がほとんどないため、観察条件としては絶好といっても良いくらいだ。ホット飲料を売り込みながらふたご座流星群の解説POPをつくっても良いかもしれない。
<By 常盤勝美>