Feb4週/天気・気温の変化が目まぐるしい Mar1週/すっきりしない日が多い
●2月4週(2/22~2/28)の天候予測とMDポイント
天気、気温の変化が目まぐるしい
<概況>
22日(月)に低気圧が日本海を通過し、その後冬型の気圧配置となる。26日(金)頃は日本の南を弱い低気圧が通過。また28日(日)は西から低気圧・前線がやってくる。
<天候解説>
23日(火)~25日(木)頃にかけては冬型の天気分布となる。北陸以北の日本海側では雪や雨の降りやすい天気。
また26日(金)は関東以西の太平洋側を中心に雨が予想されるが、こちらは雨量はそれほど多くならない見込み。28日(日)は西から天気が下り坂。各地、天気の変化がめまぐるしい。
気温は22日(月)は各地で高め。2月としては記録的な暖かさとなる。その後は寒気が入り、気温は急降下。週後半は平年並みか低めのところもある。ただ週末はまた高めに転じる。気温の変化も目まぐるしい。
<ウェザーMDのポイント>
気温上下の波が非常に大きく、この1週間の中でも陽気に合わせて売場を多少変えていきたい。
週の初めは季節外れの暖かさで飲料やアイスクリームなどが好まれるが、週後半は一転、この時期らしい寒さが戻る。その気温落差は各地とも10℃以上で、おおむね2カ月分も陽気が戻る感じになる。
週後半は比較的ヘルシーなホットメニューであるおでんや野菜スープ、鍋焼きうどんなどをおすすめしたい。
●3月1週(3/1~3/7)の天候予測とMDポイント
すっきりしない天気の日が多くなる
<概況>
週前半から半ばにかけて、日本付近に前線が停滞する。週後半はまた日本付近を低気圧が周期的に通過するパターンに戻る。
<天候解説>
週の前半は日本付近に停滞する前線の影響で、北日本を除き、曇や雨のすっきりしない天気の日が多くなる予想。北日本は晴れ間の見られる日が多い。
週後半は各地とも天気が周期的に変化する。
気温は平年並みか高めのところが多い。強い寒気の南下は特に予想されていない。ただ、日差しの少ない日が多いため、日中の気温上昇は限定的となる。
<ウェザーMDのポイント>
すっきりしない天気の日が多くなる。高めの気温予想でも、低気圧のコース次第では日中の最高気温はそこまで上がらない可能性もある。またちょっとした前線の位置のずれによって、晴れるのか雨や雪が降るのか、天気が大きく変わる場合があるので、天気予報の精度低下にも注意を。
3月に入り、春野菜、苦味食材などを積極的に展開したいところだが、天気が流動的なため、中間的な温度帯に強いメニューである中華やイタリアン系を主体的に提案して無難に乗り切るという手はある。いずれにしても暖かい陽気、肌寒い陽気、どちらになってもある程度臨機応変に対応できるように準備だけはしておくと良いだろう。
<By 常盤勝美>