Mar5週/Apr1週/季節外れの高温が続く Apr2週/気温はだいぶ平年並みに近づく
●3月5週/4月1週(3/29~4/4)の天候予測とMDポイント
季節外れの高温が続く
<概況>
週後半にかけて、大きな移動性高気圧に覆われる。4日(日)は低気圧が日本海を進むが、あまり発達する感じではなさそう。
<天候解説>
地域によっては多少雲の出やすい日もあるが、基本的には週末にかけて全国でおおむね晴天が続く。
4日(日)は日本海側の地方中心に天気が崩れるものの、雨量はそれほど多くなく、荒れた天気になる可能性は低い。
気温は引き続き平年より大幅に高め。汗ばむほどの陽気となる。
<ウェザーMDのポイント>
週末にかけて、季節外れの高温が続く。最高気温が25℃前後まで達するところがあるため、コールド飲料、絹豆腐など通常の夏物だけでなく、スポーツ飲料、熱中症対策商品にも関心が向く可能性がある。例年よりかなり早いが、売場でアピールしていきたい。
ただし、来週は高温傾向が少しおさまるため、それを考慮した仕入れ、売場づくりがおすすめ。
また晴れ間が見られ、最高気温が20~25℃と屋外レジャーに適した気候のため、UVケア用品なども需要の急拡大に備えたい。
●4月2週(4/5~4/11)の天候予測とMDポイント
気温はだいぶ平年並みに近づく
<概況>
引き続き日本付近を周期的に低気圧が通過する。ここのところ週末(主に日曜日)に天気が崩れるサイクルとなっている。
上空にはちょっとした寒気が南下する可能性がある。
<天候解説>
この期間も天気はおおむね周期的に変化する。日曜日頃、各地で雨が降る可能性がある。それ以外は晴れ間の見られる日が多い。
上空寒気の影響で、気温は急速に平年並みに戻る。週末にかけておおむね平年並みとなるだろう。ただ前週までの季節外れの高温の感覚が残っているため、体感的には少しうすら寒くなるかも。
<ウェザーMDのポイント>
ちょっとした寒の戻りの可能性あり。関東以西でも最高気温が20℃を超える日は少なくなり、体感的な暖かさ・暑さはほとんどなくなる。夏メニュー用食材よりは中華や洋食などを想定した食材が好まれやすい。
朝晩は北日本や内陸部で少し冷える可能性もあるので、朝晩の時間帯はホット缶飲料などの準備のあると良いかも。またこれらの地方では遅霜による農作物への影響にも注意を。
<By 常盤勝美>