May5週/皆既月食を見られる地域が多そう Jun1週/梅雨前線の活動はやや弱め
●5月5週(5/24~5/30)の天候予測とMDポイント
皆既月食を見られる地域が多そう
<概況>
前週に比べると梅雨前線が少し南へ移動し、この時期本来の位置に戻る。27日(木)に日本付近を低気圧が進み、また北海道方面は週末にかけて、小さな低気圧が数珠つなぎに通過する。
それ以外の日は同じような天気図パターン。
<天候解説>
南西諸島では晴れ間の見られる日もあるが、基本的には梅雨空の日が多い。九州~東北南部にかけての地域は27日(木)頃に天気が崩れる以外は、雲多めながら時折晴れ間も見られる天気。
東北北部~北海道は週半ばは晴れ間の見られる日もあるが、全般に雲が多く、すっきりしない天気が続く。
気温は、南風となりやすい北日本で高め。日差しが少なく北風になりやすい西日本ではやや低め。東日本はおおむね平年並み。
なお、日本全国で皆既月食が見られる26日(水)夜の天気は、九州から南西諸島ではあいにくの曇り空で望みが薄い。それ以外の地方は今週の中で最も晴れる可能性が高い日なので、観察できる地域が多そう。
<ウェザーMDのポイント>
関東甲信、北陸、東海ではまだ梅雨入りが発表されていない。この期間、これらの地方で災害が発生するほどの大雨となる可能性は現時点で低く、梅雨入り発表はまだ先となりそう。ただし5月中旬以降の梅雨前線の北上にともない、全国的に湿度が高くなっており、じめじめした陽気のところが多くなっている。
したがって、じめじめ陽気を吹き飛ばすような爽快さ、さっぱり感のある食品(無糖炭酸、絹豆腐、そうめんなど)を積極的におすすめしたい。
翌週にかけての天候状況次第ではあるが、晴れやすい天気が多いエリアでは、本格的な梅雨空前の駆け込み需要に向けて、洗濯用品の売り込みも一時的に強化したいところ。
●6月1週(5/31~6/6)の天候予測とMDポイント
梅雨前線の活動はやや弱め
<概況>
日本の南海上には引き続き梅雨前線が停滞する。また北海道方面も周期的に小さな低気圧が通過する。
<天候解説>
南西諸島では梅雨空が続く。南西諸島方面で梅雨前線が活動を活発化させ、大雨となる可能性がある。
それ以外は梅雨前線の位置によって天気が微妙に変化するが、基本的には雲多めながら晴れ間の見られる日が多い。
気温は北の地方ほど平年より高め。東日本~西日本でも日差しが少し増える分だけ、平年並みかやや高め。
<ウェザーMDのポイント>
例年であれば梅雨入り直前の晴れやすい時期。週末が晴天であれば本来は、運動会、BBQパーティー、キャンプなどに最適なのだが…。
この期間、高温が予想されている地域が多く、スタミナを意識したメニューや真夏向け食材、ビール類などを積極的に提案したい。
<By 常盤勝美>