Sep5週・Oct1週/台風16号が関東の南東海上へ Oct2週/北日本上空に寒気流入か
●9月5週/10月1週(9/27~10/3)の天候予測とMDポイント
週後半、台風16号が関東の南東海上へ
<概況>
30日(木)~1日(金)頃にかけて、台風16号が関東の南東海上をかすめて進む予想。現時点で上陸の可能性は低いが、念のため進路に注意。それ以外はおおむね高気圧の圏内に入る。
<天候解説>
台風が接近する30日(木)~1日(金)は、関東~東北の太平洋沿岸部を中心に雨風強まり、大荒れの天気となる可能性が高い。それ以外はこの期間、大きな天気の崩れはなく、比較的穏やか。
気温は平年並みか高め。台風北上に合わせて南からの熱帯の空気が日本列島に広く入るため、全般に暑いくらいの陽気となる。
<ウェザーMDのポイント>
東海、関東、東北、北海道の太平洋側では台風の影響を受けて荒れ模様になるため、週半ばにはまとめ売りの提案を。おそらく金曜日は客足がかなり減少することも、早いうちから念のため想定しておくと良い。
台風シーズンもそろそろ終盤。今回の台風接近後は防災用品の売場を徐々に縮小することを前提とした売り込みでも良い時期となっている。
気温は高めの日が多い予想なので、まだホットメニュー関連食材への反応はやや鈍そう。
●10月2週(10/4~10/10)の天候予測とMDポイント
週末、北日本上空に寒気流入か
<概況>
週後半、また北日本を低気圧が通過し、日本列島を寒冷前線が横切る。その後は冬型の気圧配置となり、北日本上空には寒気が南下する見通し。
<天候解説>
低気圧、前線が通過するタイミングで天気が崩れ、北日本の日本海側ではその後もしぐれの天気となる可能性。それ以外はおおむね晴れる。
気温は引き続き平年より高めだが、週末の寒気南下で、北日本~東日本中心に気温が下がる。朝晩はだいぶひんやりしそう。とは言え、一過性の冷え込みとなる見込み。
<ウェザーMDのポイント>
週末の、北日本を中心とした冷え込みに、秋冬商品の需要拡大を期待したい。北海道大雪山系などでは今季初の本格的な雪となる可能性もある。道北、道央ではそろそろ、雪シーズンに向けた本格的な準備を。
それ以外の地方もおでんや鍋物需要の拡大に備えて、発注仕入れを強化したい。ただし、今回の寒気は一過性のもので、またその後は日中を中心にポカポカ陽気となる見通し。季節に逆行した陽気のときは、中華や洋食などが好まれやすい。週間予報で気温を見ながら臨機応変に売り込もう。
<By 常盤勝美>