Nov5週・Dec1週/週後半はまた冬型強まる Dec2週/この期間も週後半に天気の崩れ
●11月5週/12月1週(11/29~12/5)の天候予測とMDポイント
週後半はまた冬型強まる
<概況>
30日(火)~1日(水)にかけて、また日本列島を活発な寒冷前線が通過する。その後は冬型の気圧配置となる。週末は東日本~西日本で冬型が緩み、広く高気圧に覆われるようになる。
なお、小笠原諸島方面は週末、熱帯低気圧が接近するおそれがある。
<天候解説>
30日(火)~1日(水)、それほど長い時間ではないが、寒冷前線通過時、各地の雨風が強まる時間帯がある。その後はまた冬型の天気分布となる。
日本海側では雨や雪、太平洋側では乾燥した晴天が続く。
今回の寒気の規模は、先週とほぼ同様。今週後半~今週末も、この時期としてはやや強い冷え込みが予想される。
<ウェザーMDのポイント>
東日本や西日本でも郊外は朝気温が氷点下になる冷え込みを記録する地点が増えている。引き続き、鍋物需要に対応した関連商品の展開を。
週半ばには12月を迎え、年末に向けて大掃除機運が高まる時期。ただし今週末、北日本はぐずついた天気の所が多く、東日本~西日本では晴れるものの季節風が強めに吹いて気温低く、寒さを感じるところが多い見込み。大掃除にはやや億劫な気象条件のため、関連商品の売上げの伸びにとってはちょっとした冷や水となるかも。
●12月2週(12/6~12/12)の天候予測とMDポイント
この期間も週後半に天気の崩れ
<概況>
週前半は広く高気圧に覆われる。週半ば以降またまた日本付近を気圧の谷が通過する。その後は冬型の気圧配置となる見込み。ただしこの冬型での寒気の流れ込み規模は現時点でやや不透明。
<天候解説>
週前半はほぼ全国的に晴れ間が多い。週半ば~後半、また全国的に天気が崩れる。そして週末は冬型の天気分布となる。
現時点ではこの際、特に強い寒気の南下を示唆しておらず、冷え込みや多少限定的でおさまると考えられる。
<ウェザーMDのポイント>
気圧の谷通過時など、一時的に冷え込み緩むタイミングもあるが、基本的には引き続き鍋つゆはじめ冬物メニューの定番の売り込みを継続。一般に、冬物季節メニューの売上げ水準は、まさにこの頃がピーク。真冬の一番寒い時期はむしろ少し売上げ落ちることが多い。さまざまなバリエーションの商品を提案し、お客様をワクワクさせ、飽きさせない工夫を心がけたい。
<By 常盤勝美>