Dec4週/冬型の気圧配置続く Dec5週・Jan1週/寒い年越し
●12月4週(12/20~12/26)の天候予測とMDポイント
冬型の気圧配置続く
<概況>
21日(火)、北日本を低気圧が足早に通過。それ以外の日は基本的に冬型の気圧配置となる。
なお先週フィリピンに上陸し、甚大な被害をもたらした台風22号は弱まるが、名残の雨雲が週前半は南西諸島、週後半は日本の南海上を通過する。
<天候解説>
北陸以北の日本海側の各地では雪や雨の降りやすい状態が続く。
関東以西の太平洋側では24日(金)~25日(土)頃にかけて、日本の南を通過する雨雲の影響を受けて沿岸部で小規模に天気が崩れる可能性があるが、それ以外はおおむね晴天。
南西諸島では、前線や北東貿易風の影響ですっきりしない天気の日が多い。
この期間、大きく2回、日本付近に寒気が南下する。週前半の寒気は、北日本方面により強く影響を与える。一方週末以降の寒気は西回りで南下する。
<ウェザーMDのポイント>
寒さを感じる日が多そう。クリスマスの献立はビーフシチューなど、ホットメニューが中心か。週末は日本海側で大雪に注意。
今年最後の年末、多くの客足を期待したいところだが、外出を控えたくなるような気象条件となる地域も多い予想なので、今週、平日のうちから積極的に年末年始の関連商品の売り込みを強化したい。
●12月5週/1月1週(12/27~1/2)の天候予測とMDポイント
寒い年越し
<概況>
冬型の気圧配置が続き、上空には強めの寒気が断続的に流れ込む。
<天候解説>
基本的には冬型の天気分布となる日が多い。日本海側では雪、太平洋側では乾燥した晴天となる。
上空には強めの寒気が断続的に流れ込む。極端なドカ雪の可能性は低いが、山陰以北の日本海側ではまとまった雪に注意。中規模程度の年末寒波。
<ウェザーMDのポイント>
引き続き日本海側の各地では雪の降りやすい日が多く、頻繁に外出するのをはばかりたくなる気象条件。雪の降り方が弱い日にまとめ買いをしてもらえるように臨機応変な売り込みを。
寒さ厳しめの年越しとなるため、大晦日の食卓はすき焼きやしゃぶしゃぶ関連食材が多く出そう。焼き肉や寿司、うなぎなどは、少しだけ控えめか。
<By 常盤勝美>