5月1週/おおむね晴天が続く 5月2週/この時期らしい季節変化
●5月1週(5/2~5/8)の天候予測とMDポイント
おおむね晴天が続く
<概況>
日本のはるか南には梅雨前線が停滞。日本列島付近は緩やかに高気圧に覆われる状態が続く。
<天候解説>
南西諸島では前線に近く、曇や雨のすっきりしない天気が続く。梅雨入り発表も秒読み段階。それ以外の地方は期間前半、寒気の影響が残り、少し変わりやすい天気の所もあるが、基本的にはおおむね晴天が続く。ただし6日(金)は太平洋沿岸部の一部で小雨の可能性がある。
気温ははじめ平年並みか低めだが、後半は平年並みかやや高め。
<ウェザーMDのポイント>
南西諸島では本格的な梅雨到来に向けての準備を。それ以外の地方は、幸い大型連休中は晴れ間が多い予想。行楽用品、アウトドアレジャー用品、弁当用食材、BBQ用食材、大容量ペットボトル飲料など、積極的に展開したいところ。
ただし、週前半は念のため雷雨など天候急変による客足動向への影響に注意。過去には関東地方で竜巻による大きな被害が発生したこともある。
●5月2週(5/9~5/15)の天候予測とMDポイント
おおむねこの時期らしい季節変化
<概況>
南西諸島方面には梅雨前線が停滞する。本州付近は高気圧に覆われるが、週後半、日本列島を低気圧が通過する可能性が高い。
<天候解説>
南西諸島では梅雨空が続く。それ以外の地方は週半ばにかけておおむね晴天が続くが、週後半は天気が崩れる日がある。
気温は平年並みかやや高い程度。おおむねこの時期らしい気温。
<ウェザーMDのポイント>
例年この週あるいはこの翌週あたり、梅雨前線が一時的に北上して日本列島のすぐ南に停滞し、関東以西の地方ですっきりしない天気が続くことがある。いわゆる「梅雨の走り」。事実、このタイミングで昨年、西日本各地では梅雨入りが発表された。
今年は現時点ではまだ判然としないが、本格的な梅雨空を約1カ月後に控え、梅雨対策関連商品の売場を強化するタイミング。傘、長靴、除湿乾燥剤、カビ取り剤、除菌消臭剤などがその代表格。
<By 常盤勝美>