6月3週/低温傾向は解消 6月4週/本格的な梅雨空に
●6月3週(6/13~6/19)の天候予測とMDポイント
低温傾向は解消
<概況>
14日(火)~15日(水)に日本の南の梅雨前線上を低気圧が通過。その後一旦梅雨前線は南下するが、週末再び梅雨前線が北上し、日本のすぐ南に停滞するようになる。
<天候解説>
14日(火)~15日(水)は、北海道を除いて雨。週後半は南西諸島を除いて一旦晴れ間が多くなるが、週末以降は梅雨前線の影響で北海道を除いて曇や雨の天気が続きやすくなる。
気温ははじめ低め。北日本付近に停滞していた寒気の影響が残る。ただ寒気はようやく弱まり、週後半は南からの暖かい空気が入る。週後半は全般に高め。湿度も高く、蒸し暑い。
今週、少なくとも東海以西の各地は梅雨に入る見通し。
<ウェザーMDのポイント>
前半は涼しいくらいの陽気の所もあり、少しボリューム感のある中華や煮物類が好まれる気象条件。
一方週後半は蒸し暑く、ボリューム控えめなあっさりさっぱり系メニューが好まれる気象条件。予想される陽気に合わせて提案する食材やメニューも調整していただくと良いだろう。
週後半以降、ますます湿度の高い状態が続くため、除湿・乾燥剤、カビ取り剤などの欠品にも注意。
●6月4週(6/20~6/26)の天候予測とMDポイント
本格的な梅雨空に
<概況>
日本のすぐ南に梅雨前線が停滞する
<天候解説>
東日本~西日本では雨の降りやすい天気が続く。南西諸島は早ければ週半ば以降晴れ間が多くなる可能性がある。また東北地方は週はじめは晴れ間も見られるが、週半ば以降は曇や雨の天気の日が多くなる。北陸~東北も、この期間中に梅雨入り発表の見通し。
気温は平年並みかやや高め。日差し少ないため、暑さ厳しいというほどではないが、蒸し蒸しした陽気が続く。
<ウェザーMDのポイント>
気温がやや高く、湿度も高く、不快な陽気の日が多そう。暮らしの中でも食事メニューも清涼感のある商品が好まれる。
よしずやすだれ、ござ、籐家具などが代表的商品。飲料ではビール、無糖炭酸などのど越しの良いものに加え、不快さから生じるだるさ対応の意味もかねて、熱中症対策のスポーツドリンクの売り込みも強化したい。
<By 常盤勝美>