8月3週/前線が日本列島を南下する 8月4週/週後半の天気に注目
●8月3週(8/15~8/21)の天候予測とMDポイント
前線が日本列島を南下する
<概況>
16日(火)に北海道を低気圧が通過した後、寒冷前線が17日(水)~18日(木)にかけて、日本列島を南下する。それ以外は高気圧に覆われる。
<天候解説>
日本列島を寒冷前線がゆっくり南下するタイミングで各地に雨が降る。なお、この前線南下にともない、東北方部中心に記録的大雨が起こりやすかった状態はようやく解消する方向。
それ以外は晴れ間の見られる日が多いが、週後半、関東以北は太平洋高気圧ではなく、日本海に中心を持つ高気圧の勢力下に入る。日本海の高気圧は秋の要素を少し持つため、関東以北の地方では週後半に空気が入れ替わり、少し爽やかさを感じるくらいの陽気となる。
気温はおおむね平年並み。西日本は相変わらず高温傾向。
<ウェザーMDのポイント>
今週後半、関東以北の地方での残暑が一段落することにより、内陸地方や標高の高い所では、秋の気配を感じられるような爽やかな陽気となる可能性がある。8月末頃からはまだ残暑厳しくなる予想のため、このまますんなり秋っぽくなっていくことは考えにくいが、味覚などに少し変化が生じる可能性がある。
具体的には甘味に対する関心が無意識のうちに一層高まっていく。惣菜、サラダなどの味付けの参考にしていただきたい。
西日本では引き続き厳しい残暑。熱中症対策、夏バテ対策などを継続しよう。
●8月4週(8/22~8/28)の天候予測とMDポイント
週後半の天気に注目
<概況>
日本付近は高気圧に覆われる。先週後半、日本海に中心のあった高気圧も、徐々に太平洋高気圧の性質に変わっていく。
週半ば以降は南西諸島方面に熱帯低気圧が接近する可能性あり。その後の進路は不透明だが、念のため天気図の日本の南海上に注目を。
<天候解説>
全国的に、多少雲の出やすい日もあるがおおむね晴天が続く。
週後半、日本の南にやって来る熱帯低気圧(あるいは台風)の状況次第で、天気は大きく変わる。
気温は北日本~東日本で平年並み。猛暑の一段落した状態が続く。西日本では引き続き平年より高め。厳しい残暑となる。
<ウェザーMDのポイント>
今年はすでに2つの台風が日本列島に上陸しているが、いずれも規模が比較的小さかった。ただこの週後半以降に予想される熱帯低気圧・台風は、少し強く大きく発達する可能性が否定できない。いずれにしてもこれから10月前半にかけて台風シーズンのピークを迎えつため、改めて防災用品の品揃えを確認しておきたい。
北日本~東日本では残暑の少し収まって状態が続くが、週後半以降は不透明。厳しい残暑がぶり返すシナリオ、爽やかな陽気が続くシナリオいずれも考えられる。現時点では両睨みの対応で。来週この場で改めて確認する。
<By 常盤勝美>