9月3週/引き続き、気温は高め 9月4週/週前半は一旦爽やかな空気に?
●9月3週(9/12~9/18)の天候予測とMDポイント
引き続き、気温は高め
<概況>
台風12号は先島諸島方面を直撃した後、引き続きゆっくりと東シナ海を北上。ただ徐々に勢力を弱め、黄海方面に向かう予想。南西諸島以外では直接的な影響は少なそう。
気になるのは日本の南にある別の熱帯低気圧。まだ進路や発達度合いの予測が難しい段階なので何とも言えないが、九州方面に接近するシナリオを予想するモデルもある。
全体的には北日本の東海上に中心を持つ高気圧に緩やかに覆われる。
<天候解説>
南西諸島西部は週前半、荒れた天気となるし、熱帯低気圧のコース次第では週後半西日本で変わりやすい天気となる可能性があるが、全般には曇や晴れの天気が続く。
ただ、引き続き台風の外側を大回りする南風が日本列島は入りやすいため、大気の状態が不安定となってにわか雨、雷雨の可能性がある。
気温は平年より高め。湿度も高く、少し蒸した陽気。ただ朝晩は平年並みくらいまで気温が下がる予想で、季節の進みを順調に実感できそう。
<ウェザーMDのポイント>
日中は厳しい暑さだが、朝晩はだいぶ涼しく感じられる日もあり、季節が進んでいる感覚はある。その感覚に符合させるように、揚げ物など、少しボリューム感のあるメニューを徐々に展開拡大がおすすめ。
ホットメニューのショーイングは重要だが、まだ実需要レベルはそれほど高くないと考えられる。
●9月4週(9/19~9/25)の天候予測とMDポイント
週前半は一旦爽やかな空気に覆われる可能性
<概況>
台風12号から変わった低気圧に相当する雨雲が、週前半北日本を通過。
週半ば、日本列島は移動性高気圧に覆われる可能性。
週後半は気圧の谷通過の順番。ただし、日本の南の熱帯低気圧のコース次第のところもあり、予測が非常に難しい。
<天候解説>
週の初めは低気圧やそこからのびる前線の影響ですっきりしない天気のところがあるが、週半ばは全般に秋晴れの可能性。週後半は天気が崩れる。
気温は平年より高めの日が多いが、週半ばは一時的に大陸方面から秋本番の乾いた空気が入り、平年並みか平年を下回る日が見られるかもしれない。
<ウェザーMDのポイント>
「暑さ寒さも彼岸まで」。週半ばに訪れる可能性があると予想される一時的な冷え込みが、ホットメニューの関心を高めるきっかけとなりそう。おでん具材の展開強化のタイミングとして、是非積極的に検討いただきたい。
しかし今年は10月後半頃まで残暑の長引く可能性が指摘されている。夏物の売場の縮小しすぎによる機会損失にも注意を払いたい。
<By 常盤勝美>