9月4週/一旦涼しい空気入るも、週後半からまた残暑 9月5週・10月1週/残暑傾向が続く
●9月4週(9/19~9/25)の天候予測とMDポイント
一旦涼しい空気入るも、週後半からまた残暑
<概況>
台風14号は九州を縦断、西日本の日本海沿岸部東北東進した後、東北地方を横断して20日(火)には日本の東海上に抜ける見通し。
その後一時的に高気圧に覆われるが、週後半は日本付近を気圧の谷が通過する。場合によっては小さな熱帯低気圧あるいは台風がセットとなる可能性がある。
<天候解説>
20日(火)昼頃まで、東北地方中心に荒れた天気となるが、週半ばは一旦天気回復。ただ週後半~週末は広い範囲で雨が降りやすい。せっかく今月2度目の3連休だが、こちらもあいにくの天気となるところが多い可能性。
気温は週初め高め。台風14号がもたらした熱帯の空気に覆われる。その後週半ばは平年並みかやや低め。大陸方面から乾いた爽やかな空気が入る。週後半~週末は再び高めとなる。蒸し暑い陽気が戻ってくる。
<ウェザーMDのポイント>
週のはじめも終わりも気温高めと予想されるが、週の半ば、一旦大陸方面から爽やかな空気が入り、秋らしい陽気を感じられるタイミングがありそう。それに合わせて秋の味覚系アイテムや、乾燥対策の日用品の展開を強化することをおすすめする。
週末は蒸し暑さが戻る予想で、本来ならBBQ用食材や焼き肉などを提案したいところだが、天気次第。あいにく、人が集まって屋外でパーティをやるような天気ではない可能性が高い。
●9月5週・10月1週(9/26~10/2)の天候予測とMDポイント
残暑傾向が続く
<概況>
週前半は高気圧に覆われる所が多い。週後半は日本付近を気圧の谷が通過する。
<天候解説>
週前半は晴れ間の見られる所が多い予想。週後半は気圧の谷通過に合わせて天気崩れる。ただ、全般に不確定要素が多く、状況は流動的。
気温は全般に平年より高め。この期間、目立った寒気南下はなく、南からの暖かい空気が入りやすい。
<ウェザーMDのポイント>
まだまだ暑さを感じる陽気の日が多く、アイスや飲料など、冷たい食感のものが好まれる見込み。ただ季節は確実に進んでおり、真夏の厳しい暑さの際に好まれるような味の薄いもの(水、麦茶など)では物足りなく感じる。
果物やチョコなど、甘さの強いフレーバーや、濃い味のフレーバーが好まれる。さらに、アイスや飲料でなくても、チョコレートなどは気温の低下に合わせて売上げが伸び始める頃。
<By 常盤勝美>