9月5週・10月1週/週末は季節外れの暑さ 10月2週/週後半に気圧の谷通過の見通し
●9月5週・10月1週(9/26~10/2)の天候予測とMDポイント
週末は季節外れの暑さ
<概況>
週半ば、台風17号が日本の南東海上を北上するが、本州付近への直接的な影響はほぼない見通し。その後は基本的に日本付近は高気圧に覆われる。
<天候解説>
27日(火)は台風の位置の関係により、日本付近で東寄りの風が吹きやすく、曇や雨のすっきりしない天気。
それ以外は晴れまたは曇の天気だが、日によって雲が出やすいこともある。
気温は平年並みかやや高め。特に週末は日中の日差しの強さの影響で最高気温がかなり高くなる可能性。
<ウェザーMDのポイント>
日中は暑さを感じる陽気だが、朝晩は平年並みまで気温が下がり、ちょっとひんやりとする。順調に秋の深まりを実感できる状況であり、秋の味覚に対する反応は悪くないと考える。
なお、それによって朝晩と日中の気温差がかなり大きくなる。時間帯によって感じる陽気が大きく変わり、そのために身体はこまめな体温調節を求められるため、血圧が上昇しやすい懸念。健康に対する関心が高まる。健康増進関連アイテムの訴求も有効。
●10月2週(10/3~10/9)の天候予測とMDポイント
週後半に気圧の谷通過の見通し
<概況>
週前半は引き続き高気圧に覆われやすいが、週後半、日本付近を深い気圧の谷が通過する見通し。
<天候解説>
週前半は晴れ間の多い天気が続くが、週後半は気圧の谷の影響で天気が崩れる。低気圧に近い北日本の日本海側では荒れた天気となるおそれも。
気温は前半高めだが、気圧の谷通過後、上空にやや強い寒気が南下する可能性がある。週末はおおむね平年並みを予想する。
<ウェザーMDのポイント>
秋の運動会シーズンのピークの頃。週末はカレンダー上で今年最後の3連休となるため、行楽の計画を立てている人も多いだろう。週末の天候予測を確認しながら、弁当用食材、菓子、ペットボトル飲料などの発注量の強弱調整を。
なお週後半、北日本を中心に荒れた天気となる可能性がある。シビアな気象現象により物流の混乱等も発生する恐れがあるため、もし荒天の可能性が高い場合は、早い段階から少し余裕を持った物流計画を立てることをおすすめする。
<By 常盤勝美>