3月3週/菜種梅雨スタート? 3月4週/すっきりしない天気の日が多くなる
●3月3週(3/13~3/19)の天候予測とMDポイント
菜種梅雨スタート?
<概況>
13日(月)に日本列島を寒冷前線が通過した後、高気圧に週後半にかけて覆われる日が続く。週末以降、日本の南に前線が停滞するようになる。
<天候解説>
13日(月)は日本列島の東半分で雨が降るが、その後は週末にかけて、ほぼ全国的におおむね晴天となる。
15(水)~16(木)にかけて北海道の北を低気圧が通過するが、影響は小さいと考えられる。
週末は日本の南の前線の影響で、北海道を除いて雨。まとまった雨となる。
気温は北日本で週前半一時平年並みに戻るが、基本的には全般に平年より高め。
<ウェザーMDのポイント>
2月末から記録的な高温が続いたことで、桜の開花がさらに早まる可能性が高い。関東以西の太平洋側の地方では、週内に咲き始めるところが多くなりそう。
週末は花見需要を期待したいところだが、あいにく北海道以外の多くの地方で天気ぐずつく可能性。気温もそれほど上がらず、花見にはあいにくの天候となってしまいそう。人出があまり期待しにくいこともあり、発注仕入れ量に注意。
気温は引き続き高めの傾向が続くため、葉物野菜を使ったメニューや、飲料・アイスなどの提案がおすすめ。
●3月4週(3/20~3/26)の天候予測とMDポイント
すっきりしない天気の日が多くなる
<概況>
日本の南を前線が停滞する。天気図の変化が比較的小さい1週間。週後半は日本付近を気圧の谷が通過する可能性がある。
<天候解説>
東北以南ではすっきりしない天気の日が多いが、時折晴れ間も見られる。週後半の天気傾向は不透明。
気温は引き続き平年より高めの日が多い。北海道方面には小規模な寒気が断続的に南下する可能性があるが、影響は限定的。
<ウェザーMDのポイント>
この週末が関東以西の多くの地方で一番のお花見チャンスと考えられる。週末の天気予報を気にしながら発注量の調整を。現時点ではこの頃、特に寒の戻りは予想されていないため、夜桜見物であってもホットメニューをそれほど厚く準備するほどではないと考えられる。ただし最新の予報を基に判断いただきたい。
<By 常盤勝美>