3月4週/桜咲くも、菜種梅雨 3月5週/すっきりしない天気がもう少し続く
●3月4週(3/20~3/26)の天候予測とMDポイント
桜咲くも、菜種梅雨
<概況>
21日(火)以降、日本付近に前線が停滞する。週後半にかけて前線の位置は日本海沿岸部付近、週末以降は日本のすぐ南海上と、やや南下する。
<天候解説>
21日(火)以降、東北南部より南の地域では曇や雨のぐずついた天気が続く。東北北部から北海道では23日(木)に天気が崩れるが、それ以外はおおむね晴天。
気温は週後半にかけて、ほぼ全国的に南風の領域に入るため高めのところが多い。週末は前線が南下し、日本付近は北風領域に入るところが多くなるため、ほぼ平年並みかやや低めのところもありそう。
<ウェザーMDのポイント>
今週は関東以西の多くの地方で桜の見ごろを迎えるが、あいにく雨の降りやすい天気が予想され、屋外での花見宴会等には不向き。
今週末の土日、強いて言えば土曜日よりは日曜日の方が晴れ間が見られる可能性がある地域が多い予想だが、いずれにしても絶好のお花見日和とはならなそう。また気温の上がり方もやや鈍い見通し。多くの花見客をあてにして仕入れを増やしたいが、ロスにも注意を。
引き続き気温は平年より高めの予想なので、夏物に注力した売場づくりがおすすめ。しかし週末は気温水準がほぼ平年並みに落ち着くため、少し肌寒いくらいの陽気を感じる可能性があり、状況によっては、ホット飲料なども準備しておきたい。
●3月5週(3/27~4/2)の天候予測とMDポイント
すっきりしない天気がもう少し続く
<概況>
週前半はまだ日本の南に前線が停滞する。ただこの前線は徐々に活動を弱めるため、週後半は高気圧に覆われる日もありそう。週後半は低気圧、高気圧が日本付近を交互に通過するパターンに戻る。
<天候解説>
週前半は引き続き、東北南部より南の地方ですっきりしない天気の日が続くが、週後半は全国的に天気が周期的に変化するパターンに戻る。
気温は前半は平年並みのところもあるが、後半を中心にまたやや高めとなる。
<ウェザーMDのポイント>
関東以西では桜が、満開から散り始めとなる週。満開を迎えた後、荒れた天気がなければ花は長持ちするが、強い雨や風に打たれるとあっという間に散ってしまう。その状況によって、この週末も花見が楽しめるかどうかが決まる。
現段階では、この週末も桜が楽しめる地域が多いと予想されるため、週末の天気次第のところはあるが、積極的に花見需要宴会に対応していきたい。
<By 常盤勝美>