5月2週/今週も週末に天気の崩れ 5月3週/天気、気温共にこの時期らしいパターン
●5月2週(5/8~5/14)の天候予測とMDポイント
今週も週末に天気の崩れ
<概況>
今週も、週後半にかけて日本付近は高気圧に覆われる。週末は日本の南に前線がのび、前線上を低気圧が通過する。
<天候解説>
週後半にかけて、おおむね晴れる所が多いが、週末はまた西から天気が崩れる。なお、低気圧・前線をきっかけに、南西諸島では前線が停滞して曇や雨の天気が続きやすい状況となる見通し。梅雨入り発表、秒読み段階だ。
気温は朝晩中心に平年より低めの所が多い。偏西風の蛇行にともない、日本付近は北からの空気が入りやすい状態となることが要因。
<ウェザーMDのポイント>
先週ほど、日中気温が大きく上がることはない予想だが、朝晩は平年を下回る冷え込みとなる日が多く、朝晩と日中の気温差が大きくなりそう。
時間帯によって陽気の寒暖差が大きいときは血圧が上昇したり、体調を崩したり、胃腸の調子を悪くしたり、さまざまな健康上のリスクが生じる。それを想定した、時間帯による売場のちょっとした変化と、健康訴求が有効。
●5月3週(5/15~5/21)の天候予測とMDポイント
天気、気温共にこの時期らしいパターン
<概況>
前週に引き続き、週末頃に日本付近を気圧の谷が通過するパターン。この時期らしい天気図型。
<天候解説>
南西諸島は前線の影響で曇や雨の日が多い。それ以外の地方は、週後半にかけて晴れ間の見られる日が多い。週末はまた天気が崩れそう。
気温はおおむね平年並みだが、南西諸島や九州南部では前線の影響を少し受け低めにブレる可能性あり。逆に北日本は高めにブレる可能性あり。
<ウェザーMDのポイント>
早い地域ではこの週末あたりから、春の運動会シーズンがスタートする。コロナ感染拡大による制約がなくなり、弁当用食材の需要拡大を期待したいところだ。
ポイントは週末に天気が崩れやすいサイクルとなっているところ。週末の天気を確認しながら、弁当用食材の納品量を増やすタイミングを見極めよう。
<By 常盤勝美>