5月4週/週後半は全国的に晴天 5月5週・6月1週/全国的に気温高め
●5月4週(5/22~5/28)の天候予測とMDポイント
週後半は全国的に晴天、南西諸島はに台風2号接近
<概況>
23日(火)は日本の南を低気圧が進む。その後は南西諸島含め広く高気圧に覆われる。
なお20日(土)に日本のはるか南海上で発生した台風2号が北上し、週末以降、南西諸島西部に接近する可能性がある。
<天候解説>
23日(火)は南岸低気圧により、東日本で天気が崩れる。その後は全国的に晴天で、梅雨入りが発表されている沖縄奄美地方でも梅雨の中休みとなる。
週末以降、南西諸島では変わりやすい天気となる可能性がある。
気温は前半低めの日があり、特に23日(火)は東日本で肌寒いくらいの陽気となる。週半ば以降は、平年並みか高め。台風の外側を大回りする空気が入り、全般に日中は少し蒸した陽気となる。
<ウェザーMDのポイント>
まず今週末は広く晴天が予想されており、今週末の運動会・体育祭は無事開催される可能性が高い。弁当用食材や菓子類、熱中症対策商品は積極的に展開したい。
台風2号の北上に伴い、一時的に日本付近は湿度が高まる。蒸し暑さを感じるようになるため、梅雨対策商品、除湿乾燥剤などもあわせて積極的に展開したい。
●5月5週・6月1週(5/29~6/4)の天候予測とMDポイント
全国的に気温高め
<概況>
台風2号が押し上げたおかげで、梅雨前線は週前半、一時的に日本海付近まで北上する。その後の動向は台風2号の進路次第で、現段階では状況は不透明。
<天候解説>
台風2号の進路次第では状況が大きく変化する前提で、北陸~東北では週前半曇や雨の日が多い。
週後半は晴れ間の見られる地域が多いが、週末は西から天気が崩れるというシナリオが想定される。
気温は全般に高め。台風の外側を大回りする南からの湿った空気が、日本列島に流れ込みやすい状況が続く。
<ウェザーMDのポイント>
台風が日本周辺の比較的近いところにいる場合、大気の流れに大きな変化が生じ、天候・気温傾向が前後で大きく変わることがある。今回がそれに該当するかどうかも含めて、現時点では不透明な部分が多いが、今後予報内容が大きく変わる可能性があること、リスクとして留意してほしい。
例年であれば梅雨入り直前の晴れやすい時期、キャンプやバーベキューなどを行うには好適だが、早い年は梅雨入りが発表されていることもある。梅雨対策商品の展開拡大、アウトドアレジャー関連商品の売り込み、現段階では両睨みでの準備を。
<By 常盤勝美>