12月5週/気温はまた大きく上向く 1月1週/気温の高い状態が続く
●12月5週(12/25~12/31)の天候予測とMDポイント
気温はまた大きく上向く
<概況>
週前半は北日本中心に弱い冬型の気圧配置が続くが、週後半は全般に緩やかに高気圧に覆われる。なお31日(日)は日本付近を弱い気圧の谷が通過する可能性がある。
<天候解説>
週前半は北陸以北の日本海側でしぐれる。ただ寒気が東の海上に抜けているため、気温の低い状態はだいぶ解消し、北陸では雨が主体となる。また東北~北海道の雪の降り方もだいぶ弱くなる。
それ以外はおおむね晴天だが、31日(日)は全般に雲の出やすい天気となる。
気温は週初めは平年並みで、半ば以降は高め。特に週末は平年よりかなり高めで、季節外れの陽気の中での年越しとなりそう。
<ウェザーMDのポイント>
先週日本海側で一気に積もった雪が、今週は一気に解けてしまうくらいの勢い。落雪事故、新雪なだれに厳重な警戒が必要となる。
穏やかな陽気の年越しにあたり、大晦日の夕食は、鍋物やすき焼きが定番の家庭の一部が、寿司や焼肉に流れる可能性もある。飲み物も、焼酎や日本酒はやや苦戦し、ビール類が善戦しやすい気象条件。大晦日に向けての仕入れの参考にしていただきたい。
●1月1週(1/1~1/7)の天候予測とMDポイント
気温の高い状態が続く
<概況>
週の中頃北日本方面を、また週後半は日本の南を、低気圧が進む可能性があるが、全般的には高気圧に覆われる日が多い。週末は冬型の気圧配置が戻る。
<天候解説>
週中頃は北陸以北の地方で天気が崩れる可能性あり。また週後半は太平洋側でも天気の崩れる可能性があるがこちらはまだ流動的だ。
週末は冬型の天気分布で、上空にはこの時期らしい寒気が南下する。
気温は週の初めは高め。近年に例を見ないほどの暖かい正月となる見通しだ。週末はだいぶ平年並みに近づくものの、それでもまだ平年よりはやや高め。
<ウェザーMDのポイント>
正月も例年になく穏やかな陽気の日が多いため、初詣など多くの人出が期待できそう。
初売りは多くの来店客を見込みたい。売り込むべき食材に関しては、引き続き鍋物具材は例年と比べるやや苦戦の可能性。一方、季節の端境期や季節に逆行した陽気の時に中華料理や、気温が高い時に好まれる生野菜サラダなどは支持が集まりやすい。陽気に合わせた臨機応変な売場づくりを。
<By 常盤勝美>