2月3週/日本海低気圧で広く天気が崩れる 2月4週/低気圧通過後、気温が急降下
●2月3週(2/12~2/18)の天候予測とMDポイント
週半ば、日本海低気圧で広く天気が崩れる
<概況>
週の半ば頃、日本海を低気圧が進む。直後は一時的に冬型の気圧配置となるが、週末は全国的に高気圧に覆われる。
<天候解説>
15日(木)頃、日本海を低気圧が進む影響でほぼ全国的に天気が崩れる。風が強まり少し荒れた天気となるところもあり、場合によっては「春一番」が吹く可能性がある。その後、一時的に冬型となるため、北陸以北の日本海側では雪や雨となるが、長続きすることはない。週末はほぼ全国的に晴れる。
この期間、南からの暖気が入り、気温は全国的にかなり高め。
<ウェザーMDのポイント>
今週は全国的に1カ月半~2カ月先くらいの時期の陽気となり、春夏物季節商品の動きが活発となりそう。
バレンタインデーが終わり、売場の大規模な変更を行う際にちょうど、春夏物商品を強化した売場づくりをすることをおすすめする。場合によっては、各地で「春一番」が吹く可能性があり、それも追い風となりそう。
●2月4週(2/19~2/25)の天候予測とMDポイント
低気圧通過後、気温が急降下
<概況>
週の初めに日本の北を低気圧が進み、日本列島を寒冷前線が通過する。その後は冬型の気圧配置。今回の冬型は少しだけ長続きする可能性。
<天候解説>
週初めはまた全国的に天気が崩れるが、雨の降る時間は比較的短い。その後は冬型の天気分布となる。上空に強めの寒気が南下するため、北日本の日本海側では雪の降り方が強まる。
気温ははじめ全国的に高めだが、その後急降下する。週半ば以降はおおむね平年並みの水準に戻る。気温落差があるため、気温のわりには寒さを強く感じると考えられる。
<ウェザーMDのポイント>
週半ば以降、気温が急降下する。おおむね平年並みの水準に戻る。体感温度で考えた場合、気温以上の寒さを感じる見通し。ただ、鍋物料理はだいぶ季節外れ感が出てきているため、おでんや、カップスープの素、ホット缶飲料など比較的短時間でからだを温められる商品が好まれる。
状況によっては週後半、また北陸以北の日本海側で短時間の局地的なドカ雪による交通障害にも注意を。
<By 常盤勝美>