3月3週/週後半を中心に気温高め 3月4週/再び寒の戻りの可能性
●3月3週(3/11~3/17)の天候予測とMDポイント
週後半を中心に気温高め
<概況>
12日(火)に日本のすぐ南を低気圧が発達しながら通過する。
週後半は全般に高気圧に覆われ、日本付近は暖気に覆われる。
週末はまた西から小さい低気圧が接近してくる。
<天候解説>
12日(火)は全国的に天気が崩れる。雨風が強く、少し荒れた天気となる。
13日(水)は冬型の天気分布で、山陰より北の地域で雪や雨が降る。その後も週末にかけて北海道西部では雪の降りやすい天気が続くが、それ以外の地方は晴れ間が多い。
気温は週後半を中心に高めとなる。春本番の陽気で、低温傾向は一旦解消する。
<ウェザーMDのポイント>
とりあえず寒の戻りは解消する。週後半は春本番の暖かさとなり、暑いくらいの陽気となるところもありそうだ。春キャベツや新じゃがいも、新玉ねぎなど、春野菜をふんだんに使った料理メニューを積極的に提案していきたい。また、冬服を着ていたら汗ばむほどの陽気となるため、水分補給の飲料類のアピールも忘れずに。
各地のソメイヨシノの開花は秒読み段階に入ったが、ここのところの低温傾向の影響で今週中に開花が発表
される可能性は低くなったようだ。引き続き、天気予報や情報番組などで開花のタイミングの見極めを。
●3月4週(3/18~3/24)の天候予測とMDポイント
再び寒の戻りの可能性
<概況>
週の前半は冬型の気圧配置。上空にはまたやや強い寒気が南下する。週末頃は日本付近を低気圧が通過する可能性
が高い。
<天候解説>
週前半は冬型の天気分布となる。日本海側では天気ぐずつき、太平洋側では晴れやすい天気となる。週後半は各地とも天気が周期的に変化するようになる。
寒気の影響で気温はまた全般に平年並みかやや低めとなる。
<ウェザーMDのポイント>
関東以西の太平洋側の各地では、早ければこの週末が、1回目の花見のピークとなりそう。ただし、寒の戻りが予想されるため、少し肌寒い中での花見となるかもしれない。ホット飲料、中華まん、揚げ物惣菜などの展開がおすすめ。飲料は焼酎、菓子類はチョコレートが好まれる気象条件。
<By 常盤勝美>