4月2週/週前半は天気の崩れ、週半ば以降は晴天 4月3週/高温傾向が続く
●4月2週(4/8~4/14)の天候予測とMDポイント
週前半は天気の崩れ、週半ば以降は晴天
<概況>
8日(月)~9日(火)にかけて、日本のすぐ南を低気圧が発達しながら進む。その後は週末にかけて高気圧に覆われる。
<天候解説>
8日(月)~9日(火)はほぼ全国的に天気が崩れ、関東以西の太平洋側では特に大雨となるおそれがある。その後は晴天が続くが、南西諸島はやや雲の出やすい日が多い。
気温は週前半、雨によって気温の上がり方が鈍い日があり、また週半ば北日本は一時的な寒気の影響で朝晩やや冷えるが、全般的には高めの日が多い。特に週後半の北日本は季節外れの暖かさとなる。
<ウェザーMDのポイント>
週後半は晴天が続き、また気温も高め。UVケア用品需要が一層高まりそう。またアウトドア用品需要も期待される。アイス、飲料などは好調な売上げが続きやすい気象条件だ。
関東以西で週末も花見が楽しめそうかどうかは、週前半の天気の崩れ具合次第。満開を迎えた後の桜の花びらは、満開を迎える前に比べてちょっとした刺激で散りやすい。週前半の雨の降り方が強い場合は多くが散ってしまう懸念がある。雨の後花びらがまだ多く残っていれば、週末はまた多くの花見客が期待できることだろう。
●4月3週(4/8~4/14)の天候予測とMDポイント
高温傾向が続く
<概況>
週前半に日本付近を気圧の谷が通過する。週後半は高気圧に覆われる日が多い。
<天候解説>
週前半は低気圧通過により天気が崩れる。週後半は晴れる日が多いが、週末は早めに天気が崩れる可能性がある。
気温は引き続き平年より高めの日が多い。
<ウェザーMDのポイント>
この時期の気候の特徴として、朝晩と日中の気温差が非常に多くなりやすい。内陸部などでは日較差が20℃前後に達することもある。そのような陽気の変化が激しい日は体温調節がうまくいかず、体調を崩す人が増えやすい。売場では、水分や栄養分補給を積極的に訴求していきたい。
<By 常盤勝美>