1月3週/週前半は気温高め 1月4週/週後半はまた気温上昇
●1月3週(1/13~1/19)の天候予測とMDポイント
週前半は気温高め
<概況>
週前半、北日本方面を低気圧が通過する。その後は一時的に冬型となるが、すぐに冬型緩み、週後半~週末にかけては東日本~西日本で広く高気圧に覆われる。
<天候解説>
14日(火)~15日(水)にかけて、北日本付近を通過する低気圧の影響で、日本海側の各地や西日本では天気が崩れる。南寄りの風となるため、東北南部以南は雪ではなくおおむね雨の見通し。
その後、冬型となり一時的に寒気が南下するため、週後半は北陸以北の日本海側で雪の降り方が強まる日がある。それ以外はおおむね晴天。
気温は、週前半高めのところが多く、だいぶ穏やかな陽気。週後半は寒気の影響で低めとなることがあるかもしれないが一時的。週末はまた平年並みに戻る。
<ウェザーMDのポイント>
12月上旬後半以降、気温が平年並みか低めで厳しい寒さの時期が多かったが、今週は前半中心い気温高めで穏やかな陽気となる。鍋物需要は一段落。焼き肉などをはじめ、焼き物料理が好まれやすい気象条件となる。
ただし、日によって、気温上下の波が大きく、また1日の中での日較差も非常に大きくなりやすいため、体調を崩しやすい状況は続く。血圧が上昇しやすい気象条件のため、塩分控えめなメニュー提案がおすすめ。
●1月4週(1/20~1/26)の天候予測とMDポイント
週後半はまた気温上昇
<概況>
週の初め、日本のすぐ南を低気圧が通過する。いわゆる南岸低気圧。その低気圧は日本の東海上に抜けた後に急速に発達する見通しだが、動きは比較的速い。
週後半は全般に高気圧に覆われやすい。
<天候解説>
20日(月)は全般に雲多め。ただ天気の崩れの規模はまだ不透明。現段階では可能性は低いものの、関東の内陸部などでは念のため雪に注意。
週半ばは冬型の天気分布となるが、あまり長続きせず、週後半は全般に晴れ間が見られる日が多くなる。
気温は北日本で高め。それ以外は週半ばまで平年並みだが週後半は高め。かなり穏やかな陽気となる。
<ウェザーMDのポイント>
週初めは、念のため東日本の太平洋側の内陸部で雪の可能性に注意。低気圧が予想以上に発達した場合は積もるような雪となる可能性もある。
一方、週後半は全般にかなり穏やかな陽気となる予想。花粉症に敏感な人は、早ければそろそろ症状が現れ始める可能性がある。花粉症対策の売場も強化し始めるタイミング。
<By 常盤勝美>