エア ケイ? 圭君って誰だ?
「テニスの今季ツアー開幕戦、ブリスベーン国際は7日、オーストラリアのブリスベーンで行われ、男子シングルス2回戦で、世界ランキング61位の錦織圭(にしこり・けい)(ソニー)が、同20位で第5シードのトマーシュ・ベルディハ(チェコ)を7―6、6―3で破り、準々決勝に進んだ。
錦織は身長195センチのベルディハに的確なサーブで対抗し、第1セットをタイブレークの末に先取。第2セットもサービスゲームをキープし、相手のミスも重なって快勝した。」
昨日のインターネットの記事である。
残念ながらこの後、ベスト4進出はならなかった。
北京オリンピック、ウインブルドンにも選ばれた、
日本の誇るテニス会の王子様、18歳の若手ホープです。
小学校の全国大会で優勝をして、あの松岡修造テニスプレイヤーに見初められ、
ソニーの盛田正明氏の奨学金で
13歳でフロリダの「IMG ニック・ボロテリー・テニス アカデミー」
(あの美人テニスプレーヤー、シャラポア所属)へ留学した。
それしても、日本一のテニスプレイヤーであった
松岡修造氏の眼力はたいしたものである。
何年も前から彼は、彼と無名時代の少年、錦織圭君を比較されると、
「彼の才能と私の才能を比較するなど、おこがましい。
彼の才能は自分とは比べれないほどすごい」
と答えていました。
その眼力の正しさはその後も錦織圭君の活躍で証明される事になります。
私は同郷・松江という事で、
17歳の彼の試合をロスやサンノゼ大会で応援に行きました。
会って話をすると礼儀正しく、やさしく、
我々の時代と変わらない純粋な少年の姿に驚き、いっぺんにファンになりました。
その後、自分の手の届かないような有名な存在になってしまいましたが、
でも今でも彼は変わってはいないと思います。
何事にも(悪い方へ)変わらない、彼は心の強さを持っています。
その子の心の才能を見出したからこそ、
13歳でアメリカに安心して送り出した両親がいました。
「あの子は大丈夫ですと」
松江の大橋館で話した時、
この子に、この父親ありと、つくづく納得をしました。
彼の無名時代に数社のスーパーにスポンサーをお願いしてみました。
それは名の売れたニューヨーク ヤンキースの松井のような有名人より、
無名の新人のほうが効果があるという信念です。
広告には驚きが必要です。
無名だからこそ大化け・ヒットの可能性があります。
彼の等身大の写真を店のウインドーに貼って、
「我々は世界チャンピオンを創ります」と宣言をして欲しかったのです。
売れ筋や有名人を追い掛けているようでは、経済右下がり状況では勝てません。
有名人起用は、皆仲良く一緒に成長しましょう、という
古き良き時代の名残りと認識すべきです。
新商品の開発や、無名の新人・錦織圭も起用こそ、
この閉塞感を打ち破り現状打破の道です。
日本のスーパーは彼を使用しなかった、
圭君は、必ず彼は世界チャンピオンになります。
その時は日本経済も復活、両方期待しましょう。
皆様、応援をお願いします。
彼と会うと仕事柄??スーパーに直行。
いや、彼は日本食が食べたいのです。
浅野秀二
1月08日
スーパー・マルカイで一緒に買い物