松井の活躍が載っていない?ニューヨーク・タイムズの全国版
昨夜は溜飲が下がった。松井の活躍は神がかり的であった。
特別にワールド・シリーズに興味はないが、
日本人松井の活躍を見たい一心で、
ラスベガスのホテルでテレビにかじりついた。
このシリーズ、代打で2本のホームランを打っている。
何か活躍が期待できそうな感じがしていた。
最終戦ホームラン、2塁打を含む打点6、これは歴代1位タイである。
当然、誰にも文句を言わせない活躍である。
彼の活躍でニューヨーク・ヤンキースは、全米チャンピオンになったのだ。
今朝(木曜日)11月05日のニューヨーク・タイムズをラスべガスで読んだ。
ニューヨーク・タイムズには彼の写真はおろか、
MVPの件はもちろん、彼の活躍も、MATSUIの名前すらない。
私はショックで事実を解明すべき、ニューヨークの知人に電話をした。
どうも時差の関係で早刷りでは松井の活躍が間に合わなかったのではないか、
と彼が言った。
少なくとも、この時点では彼の活躍は、まったく期待されていなかったことになる。
ニューヨークの知人の話では、地元では、
松井の活躍が写真入りでニューヨーク・タイムズに載っているらしい。
明日再度ニューヨーク・タイムズを買って読もう。
イチローの200本安打9年連続も、アメリカではほとんど無視されたが、
これはアメリカ人にはあまり関心の無い、
イチローのために引っ張り出したような記録だから仕方がないと思っていた。
しかし、ワールド・シリーズの松井の活躍は別だ。
明日の新聞を楽しみにしよう。
翌朝、その期待は再び裏切られる。
金曜日、ラスベガスで買ったニューヨーク・タイムズには
彼の写真もMATSUIの活字もない。
小さい文字で記事の中Matsuiの名は確かにあったが。
ワールド・シリーズの勝利の立役者、
松井の活躍は全国レベルのニュースにはならないのか?
ヤンキースは人気チーム、他に人気がある選手がいるのは知っている。
それでもこの地元紙の取り扱いは日本人の私には、寂しい気がする。
日本のマスコミやインターネットでは全米でMATSUIが話題になっていると書いている。
ニューヨーク・タイムズの全国版での扱いは、少なくともそうではない。
タイムズ社や記者の意図はともかく、テレビを見たアメリカの大観衆は
松井の名前と活躍を脳裏に焼き付けた。
それで十分と考えるべきかもしれない。
松井君ありがとう。
願わくば、優等生をやめれば、もっと人気が出ると思うよ?
全国紙、USA TODAYは、翌朝の記事で彼の活躍を写真入りで讃えていた。
11月06日
浅野秀二