新年の誓い
明けましておめでとうございます。
私の住む町は(サンフランシスコ郊外)は、
元旦、2日目と雨が降り、寒かったです。
元旦の日の出を写そうと思ったのですが、
やっと3日目に雲の間から太陽が見えてきました。
神々しく、また雲の間の光は、アメリカ経済にも、
やっと晴れ間が見えるような気がして明るい気持ちになりました。
ところで皆様はどんな、新年の誓いをなさいましたか?
アメリカでは、今年も「痩せること」が、
新年の決意(New Year’s Resolution)の一番でした。
私も体重を155ポンドまで落とし、それを維持すること、
これを誓いとしました。
計算したら、約70キロ、これでもまだ重たいですね。
仕事の誓いや理想論は辞め、
あと残された人生をどこまで、本音で生きれるか?
やりたいことはたくさんあります。
今年こそ株で儲ける。
女にもてたい。
キリマンジャロにも行きたい。
それにしても、新聞のニュースは、私の願いに水をさすものでした。
男性は20%近く、女性の50%近くが、
セックスには興味が無いとのこと。
これでは、日本の出生率の向上どころか、
芸術や文学が成り立たなくなるのではないか…心配になります。
エジプトから帰って、日本に行きました。
多くの皆様に電話の挨拶もせず、ここでお詫びを申し上げます。
日本ではひたすら、昼は仕事、
夜は遊んで、充電をして来ました。
好きな相撲取りや芸者衆に会ったり。
もちろん、冗談です。幸運にも会えただけです。
自前の金で遊んだのは、
ヤクザ映画とチャンバラ映画のはしごでした。
(大阪の西成区、このあたりの飛田・初島は、
昭和33年頃まで遊郭、その後はソープランドのあった町です。
昔騒動のあった釜崎あたりかな?)
妙に風情があり、アメリカ生活36年をすべて空白にして、散策をしました。
この街は、私の正月にぴったりでした。
もちろん仕事柄、スーパーがあればどこでも見学。
ゴテゴテの派手なネオンと、一円商品に感動。
この店も私にぴったり、すぐ馴染んだ。
雇用広告に目が行った。
ホールフーズなどと、洒落たことばかり言っていては、
日本の庶民感覚を失います。良い勉強になりました。
さて、芸者さんの日本舞踊を見て感じたのは、
彼女達の踊りが何を表現しているのか?
まったく分からないということ。
エジプトで見たベリー・ダンスも、
スペインで見たフラメンコも、ハワイのフラダンスも、
性行為やそれに関連する表現であることは非常に明確です。
踊りには、その他戦いの踊りも多く、まあ、要するに人間の本能を、
如何に芸術的に表現することだと思っていますが、
日本の踊りは、あまりにカモフラージュされていてわかりません。
そこで学生時代の私の彼女(踊りの師匠)が言っていた言葉を、
今回芸者衆に再確認してみました。
「日本舞踊は、女性のあそこを閉めないと踊れないのは本当?」
「もちろんそうよ。貴方は教養があるね。」と芸者衆から褒められた。
阿波踊は、男は夜這いに行く恰好を、
女はそれを受け入れる手まねきで踊れば良いと教えられた時、
型がぴったりとはまった。これもそうだったんか?
何が言いたいかって?
要するに、日本では本音が覆い隠され、
何が本当か解らなくなっている。
文学も経済も政治もマスコミも、すべて綺麗事で済ませている。
もうひとつの問題は本気度だ。
日本のソルーション(解決策)は、自分でするのではなく、
解決出来る人や、解決してくれる他の国を探すことをまず考える。
アメリカとの防衛を再強化する。
新興国へ輸出先を探す。
すべて典型的依存解決策(幼児化と老化)だ。
それでは根本的解決策ではない。
憲法改正、核武装まで踏み込む政治家の発言はない。
内需の拡大で経済を立ち直らす、その発言も消えた。
世界は本気な奴だけを真剣に相手にする。
女も本気なら必ず相手にしてくれる。
ビジネスもまったく同じだ。
日本の本音と本気度が問われている。
iPadを教えてくれる人がいれば、買おうとする自分もいる。
私も例外ではない。
浅野秀二
1月17日
3 件のコメント
このワンちゃんたち、えげつないオジサンをたしなめるかの、眼差し。
浅野さん、芸者と「玉出」ですか。日本でのいい勉強されていますね。玉出はラスベガスのネオンサインを模倣されたと、社長が述べていました。アメリカの影響です。芸者はアメリカの影響はないですね?
そう言われてみれば、えげつない飼い主を憐れみの目で見ている
ような気がしてきました。
許してくれ、モカちゃん、ちびたん、反省します。
玉出の社長さんによろしくお伝えしてください。
最初、あのネオンを見て、たくさん、玉が出る、パチンコ屋と思って入りました。
ところが、食品スーパー、この落差が、ウォオーと、客の期待を超える
感動になりました。
大阪商人には脱帽です。
いつか、社長をご紹介ください。