「小さく考える」
ウォルマート創業者サム・ウォルトンの基本中の基本の考え方。
「小さく考える」
これには六つのステップがある。
1.1度に1店ごとに検討せよ⇒ひとつずつ考えよ
<Think one store at a time!>
2.意思疎通せよ!意思疎通せよ!意思疎通せよ!
<Communicate! Communicate! Communicate!>
3.地に耳をつけよ⇒神は現場にあり
<Keep your ear to the ground!>
4.現場に責任を、そして権限を与えよ
<Push responsibility-and authority-down!>
5.アイデアを沸き立たせよ
<Force ideas to bubble up!>
6.組織の贅肉を落とせ、悪しき官僚化と闘え
<Stay lean! Fight bureaucracy!>
ローカルチェーン・ユークロップスのトライ&エラーの心得。
これは三つ。
1.小さく始める
2.ゆっくりと進める
3.常に改善する
そして結城義晴は、
『小さく、狭く、濃く、深く』
ウォルマートのプロジェクトインパクトも、
日本の商業・サービス業も、
10月には「小さく考える」に徹することになる。
これを貫徹できる者にしか、成果は与えられないに違いない。
Retail is Detailであることは、まちがいないのだから。