2009年12月の標語

「厳しさに学べ」

この12月商戦は、厳しい。

アメリカのウォルマート副社長ジョン・フレミングの言葉。

「今年の12月商戦は、厳しくて、本格化が遅い」

それは日本も変わらない。

厳しい消費。厳しい経済。厳しい商売。厳しい経営。

誰でも分かっている。

しかし、だからこそ、その「厳しさ」に「学びたい」

その意味で、2009年12月には、絶好の学びの機会が溢れている。

なぜ、厳しいのか。

世界の経済が回らないから。

なぜ、厳しいのか。

顧客の生活が苦しいから。

なぜ、厳しいのか。

自己変革ができないから。

「不況は商人を鍛える」

昭和40年の「ミクロもマクロも不況」といわれた時、

商業界創始者の故倉本長治先生は言った。

その後、昭和47年、新興勢力のダイエーが、

百貨店の王者・三越を追い抜いて、小売業ナンバー1となった。

不況に学んだ者が、まさに「自己革新」を遂げ、成長を果たす。

大きな成長でもいいし、小さな成長でもいい。

必死になって、厳しさに学んで、そして、年が明ける。

私はそのすがすがしさを、一緒に味わいたい。

すべての知識商人の12月の課題にしてもらいたい。

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.