「見よ、聞け、考えよ!」
店を訪れる
店を見る。
店で話を聞く。
売場を見る。
商品を見る。
サービスを味わう。
顧客を見る。
アソシエーツを見る。
その交流を見る。
考える。
話し合う。
アイデアを出す。
視察・観察する。
比較・分析する。
改善・改革の案を考察する。
それがストアウォッチング、
ストアコンパリゾン。
ストアクリニック。
来た、見た、勝った。〈ユリウス・カエサル〉
Veni, vidi, vici!
I came, I saw, I conquered.〈Julius Caesar〉
まずは足を運ぶ。
目で、耳で、頭で、
情報を収集し、整理し、討論しつつ考察する。
これを企業や組織の文化にする。
教育や自己啓発の基準とする。
それらを戦略にする。
すると好奇心旺盛な会社となる。
面白がる組織となる。
意欲とアイデアにあふれた人間集団となる。
見よ、聞け、考えよ!
楽しめ、面白がれ、そして学べ!
これを習慣化せよ、戦略化せよ!
<結城義晴>