ドキドキ・ワクワク・ニコニコ!
「企業の目的は顧客の創造である」。
「店は客のためにある」。
完全一致。
ピーター・ドラッカーと倉本長治。
すべてはここからスタートする。
2014年の夏本番。
FIFA World Cup Brazilに盛り上がり、
安倍内閣は憲法解釈を変更。
妙に胸騒ぎのする文月。
古人は文月に詩歌を献じ、
書物を夜風にさらした。
現代知識商人はドラッカーを読む。
ドラッカーを学ぶ。
ドラッカリズムを貫く。
ドラッカー・マネジメントを極める。
ドキドキ・ワクワク、仕事しなさい。
ドキドキ・ワクワク、お客に接しなさい。
ドキドキ・ワクワクしない仕事はやめなさい。
お客さんがニコニコする店をつくる。
社員がニコニコする会社にする。
それがリテイラーに対するアドバイス。
理想を求めて、
手持ちの道具で、
ケースバイケースで。
良い会社、
良い社会、
良い人生。
ドラッカリズムを身につけ、
ドラッカリアンになりきり、
ドラッカーのように生きる。
ドキドキ、
ワクワク、
ニコニコ。
ドキドキ、
ワクワク、
ニコニコ。
7月を充実させたい。
<結城義晴>