2015年2月の標語

数字で表せ、数字で考えよ。

なんでもありそうだが、
ほしいものはなにもない。

曖昧総合のよろずや、
駅前の大衆百貨店。

画一的な量販店、
同質のビッグストア。

1972年にダイエーが三越を追い抜いた。
この時には、大絶賛された。

そして1997年にピークを迎えた。
その後は揶揄され、そして貶められた。

イオンスタイルは、この業態改革に、
イノベーションをもたらそうとする。

スーパーマーケットも、
コンビニエンスストアも。

どんな業態も、
フォーマット改革は同じ。

考え方、方法は、
きわめてシンプル。

揶揄され、貶められたことの、
逆をやればいい。

あんまり豊富ではなさそうにみえて、
絶対にほしいものがある。

個性的で差異性に満ちた専門店、
ライフスタイルを提案する質販店。

アウトスタンディングなポジショニング。
とんがり★こだわり。

衰退業態は立地が限定される。
フォーマットへと分化していく。

この理屈の上に立てば、
これほど面白い実験仕事はない。

仮説、検証。仮説、検証。
Plan! Do! Check! Act!

そしてPractice Comes First!
実践躬行。

この時、現場主義を忘れてはならない。
そのために数字で表せ、数字で考えよ。

経験価値を重視せよ。
しかしそれを数字に置き換えよ。

数字で表現せよ、
数字で考察せよ。

≪結城義晴≫

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