「世間良し、天も良し。」
売り手良し、
買い手良し、
世間良し。
近江商人の商売哲学にして、
世界商業の現代化原理。
「三方良し」。
リアル店舗のスーパーマーケットも、
ネットスーパーのイトーヨーカ堂も、
移動スーパーの「とくし丸」も。
あなた良し、
わたし良し、
天も良し。
こうでなくてはいけない。
商売の神様も仏様も、
解脱の手助けはしてくれない。
それが小売業の近代化の次に、
商業の現代化を果たすときにも、
貫徹すべき大原則である。
規模のメリットを追求し、
生産性の向上を追いかけ、
結果、行き詰まってしまった近代小売業。
ここまでは工業化すべきであり、
ここから先は工業化してはならない。
二つの性格を持った産業。
それが私たちの小売業、
私たちのチェーンストア、
私たちの消費産業。
リアル店舗小売業も、
ノンストアリテイリングも、
ネットスーパー、移動スーパーも。
買い手良し、
売り手良し、
世間良し。
あなた良し、
わたし良し、
天も良し。