Simpleを追求せよ!
Simple is best,
but simple is difficult.
単純なのが一番いい。
しかし単純であることこそ難しい。
GM研究所長のチャールズ・ケタリング。
研究所の壁に言葉を掲げていた。
「解決されてしまえば、
どんな問題もシンプルだ」
現代は情報社会だ。
消費者の頭の中は、
いつも「情報渋滞」にある。
だからSimpleさが強みとなる。
Simpleであることこそ、
「ポジショニング戦略」の要である。
そしてそのシンプルさの3つの特徴。
とんがり/らしさ/ユニークさ。
ドラッカーのイノベーション原理。
焦点を絞り、単純なものにする。
そのために小さくスタートする。
けれど最初からトップの座をねらう。
Simple is beautiful.
Simple is useful.
Simple is perfect.
Simple is best.
But simple is difficult.
単純であることこそ難しい。
しかしそれでも、解決されてしまえば、
どんな問題もシンプルだ。
〈結城義晴〉