2019年11月の標語

よそに合わせてどうすんねん!

中国戦国時代の荘子。
「変化こそ不変の真理である。
流転こそ万物の真相である」

日本にも同じ思想を持つ者はいた。
明治時代の岡倉天心。
「変化こそ唯一の永遠である」

イギリスの作家イズレイル・サングウィル。
「すべてのものは変化するが、
変化のみは不変である」

商業界主幹の倉本長治も言い残した。
「変化するという事実だけが、
変化しない」

だがピーター・ドラッカーは説く。
「エントロピーの法則」。
組織は放っておくと陳腐化する。

「いかなる経済といえども、
放置しておくならば資本の生産性は
確実に逓減に向かっていく」

陳腐化も逓減の法則も、
変化であることに変わりない。
しかし、この変化には対処法がある。

ご存知、上田惇生。
ポストモダンの七つの心得のひとつ。
「自ら陳腐化せよ」

自ら陳腐化するとは、
破壊的イノベーションを、
自ら企図せよということだ。

消費増税・軽減税率制度導入。
そして不公平競争のポイント還元。
目に見える波は動揺と混乱を引き起こす。

しかし海上の波の、ずっと下には、
大きな潮流のうねりがある。
波が変化なら、潮流も変化である。

その潮流の変化を捉え、
それに先行し、
自ら陳腐化する。

それを生み出すのはビジョンである。
支えとなるのはポジショニングである。
「よそに合わせてどうすんねん」(阿部秀行)である。

〈結城義晴〉

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