人間のニーズを創ろう!
自由の大地、
勇者たちの祖国。
アメリカ合衆国。
かの地では大統領選挙、
こちらでは総裁選挙。
リーダーが変わる。
そこにコロナウイルス。
無心に人類を攻める。
変異しつつ迫ってくる。
どうなるかわからない。
いつになるかもわからない。
なぜなのかもわからない。
社会も国家も、
産業も商売も、
企業も店も。
変わることだけは確かだ。
その変わり方が早まることも明らかだ。
変わらない者が滅びることも。
「マーケティングにとって、
最も重要なのは、
人間のニーズである」(フィリップ・コトラー)
だから人間のニーズを観察しよう。
人間のニーズを知覚しよう。
人間のニーズを考察しよう。
すでに起こった未来のなかに、
人間のニーズを見い出そう。
そして人間のニーズを創り出そう。
〈結城義晴〉