自分の歌を歌え。
自分の歌を歌え。
自分の絵を描け。
自分の夢を追え。
自分の足で歩け。
自分の手でつくれ。
自分の頭で考えよ。
それが21世紀の商売のやり方だ。
ポストモダンの流通業の在り方だ。
そしてそれが商業の現代化を実現させる。
良いものはそっくり真似よ。
徹底的にベンチマークせよ。
それを横展開せよ。
標準化せよ。
マニュアル化せよ。
生産性を上げよ。
しかし皆が皆、
真似ばかりしていると、
顧客から見放される。
すべての店が互いにベンチマークし合うと、
すべての店が似てくる。
イノベーションは起こりにくい。
レース型競争からコンテスト型競争へ。
いや、レース型を制する者によって、
コンテスト型が展開される。
「大きい・強い」を実現した者ばかりが、
そのうえで「自分らしい・優しい」を競う。
それが三千年紀の競争だ。
自分の歌を歌え。
自分の絵を描け。
自分の夢を追え。
自分の足で歩け。
自分の手でつくれ。
自分の頭で考えよ。
〈結城義晴〉
[Inspired by Mr. Zenko Otaka]