コロナ後の自ら変われ!
変わるには準備がいる。
変わるにはきっかけがいる。
変わるには決断がいる。
ウォルマートは2018年に社名を変えた。
Wal-Mart StoresからWalmartへ。
「ストア」を削り取った。
そしてCOVID-19パンデミック。
ウォルマートは3年間で業容を変えた。
オムニチャネル・リテーラーへ。
変わるには準備がいる。
変わるにはきっかけがいる。
変わるには決断がいる。
ホールフーズは2017年に、
アマゾン傘下に入った。
今、創業者マッケイがハッピーリタイア。
アマゾンのシステムを、
制約を受けることなく、
自在に活用する境地に至った。
ターゲットが変わった。
コストコも変わった。
トレーダー・ジョーもスプラウツも。
1ドルストアは、
インフレとキャッシュレスのなかで、
1.25ドルストアに変わった。
歴史的な値上げを果たした。
それでも客数は増え続ける。
5セントストアの144年後の蛻変。
セーフウェイは買収される。
ベッド・バス&ビヨンドは倒産寸前。
変わらない者は衰え、滅びる。
変わるには準備がいる。
変わるにはきっかけがいる。
変わるには決断がいる。
コロナ禍の後こそ、
準備ときっかけと決断で、
自ら、変われ。
〈結城義晴〉