とんがれ★こだわれ
何によって憶えられたいか?
ピーター・ドラッカーの問い。
13歳の宗教の授業で牧師の先生から聞かれた。
そして彼は一生、自らに問い続けた。
何によって憶えられたいか?
これこそポジショニングである。
競争市場のなかの自社、自店、自分が、
どんな立ち位置をとるか。
それをはっきりと決め、
それを主張し、印象づける。
自分のポジションをくっきりと表明する。
何によって憶えられたいか?
店がフォーマットを構築するとき、
基本業態の原理と鉄則を堅持したうえで、
自分らしいポジショニングを創造する。
それが現代の競争力そのものとなる。
そのために、
自分らしくあれ。
とんがれ★こだわれ。
自分の顧客に知らしめよ。
この店しかないと思われる店。
コストコのように、
イケアのように。
トレーダー・ジョーのように。
そのために、
自分らしくあれ。
とんがれ★こだわれ。
志を定めよ。
〈結城義晴〉