前略 ヨーカ堂のみなさんへ
会社は大変なことになっていますね。
ご心労、お察しします。
それでもお客さまのために、
毎日の商いを怠りなく続けてください。
お願いします。
みなさんの会社の創業者・伊藤雅俊さんには、
私自身、大変お世話になりました。
勉強もさせていただきました。
1979年、伊藤雅俊さんが、
日本チェーンストア協会第三代会長のときに、
私は密着取材をしました。
そして一冊丸ごとの「販売革新別冊号」をつくりました。
「チェーンストアフェア’79全記録」というタイトルでした。
この中で伊藤さんは求めている人材像を語りました。
第1は人間的な温かみがある人。
第2は地道に物事に取り組み、真正面から挑戦できる人。
第3に誠実で正直な人。
伊藤さんは付け加えました。
「チェーンストアを別の言葉で言えば信用業です」
伊藤さんはお取引先との四つのルールを、
社内に徹底しました。
⑴ 対等の立場
⑵ 約束は必ず守る
⑶ 接待は受けない
⑷ 返品しない
今も、これからもイトーヨーカ堂にとって、
とても大切なことです。
東日本大震災のあと、
伊藤さんとお話ししました。
「潮目が変わりました」
どういう潮目の変化ですか?
「自分たちの力が及ばないところで、
大変化が起こります」
すると新型コロナが世界を席巻しました。
預言者のような伊藤さんでした。
今、イトーヨーカ堂にも、
自分たちの力が及ばないところで、
大きな変化が起こっています。
その変化にも誠実に、正直に、
真正面から挑戦してください。
そして温かい商人でいてください。
伊藤雅俊さんのご遺志を継いでください。
ご健闘を祈ります。
いつまでも応援しています。 草々
結城義晴