結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年09月21日(土曜日)

中部ロピアの店舗クリニック[岡崎編]和と洋の対比

大谷翔平。
52本塁打・52盗塁。

凄い。

みんなの期待はもう、
55-55くらいに膨らんだ。

前人未到の境地に至る。
投げる、打つの二刀流ができない今期に、
打つ・走るの二刀流でメジャー新記録。

それを更新し続ける。
語ることなし。
ありがとう。

私は三河安城。
IMG_6453 (002)

シンプルでいいホテルだった。
IMG_6454 (002)

愛知県の9店舗をクリニックする。
まるでアメリカ研修のようだ。

東海道本線に乗って岡崎へ。
駅前からタクシー。

ロピア岡崎エルエルタウン店。
IMG_6758 (002)

9月6日オープン。
愛知県の5店舗目。

商人舎流通スーパーニュース。
ロピアnews|
9/6岡﨑エルエルタウン店、9/9ジョイパーク泉ヶ丘店

JR東海道本線岡崎駅から、
北西に約1kmの郊外立地。

開業20年を経過するエルエルタウン。
その20周年を機に、
テナントの入れ替えをした。

バローが撤退して、
ロピアが入居。

ケーズデンキをはじめ、
スポーツ専門店ヒマラヤ、
ドラッグストアのクリエイトSD、
ワンプライスショップのダイソー、
それにフードサービスなどが入る。

ロピアは1階の650坪。IMG_6478 (002)

出迎えてくれたのが柴田昇さん。
取締役中部ロピア営業本部長。

すぐに説明を受ける。IMG_6757 (002)

その説明が理路整然としていて、
素晴らしい。
IMG_6756 (002)

2022年5月26日に、
中部地区として岐阜県に初進出。

ロピア岐阜モレラ店。

衝撃的なデビューだった。
それから2年5カ月。

中部ロピアはもう9店となった。
その間の展開はすさまじかった。

柴田さんは話し出したら止まらない。

それでも充実感がいっぱいだった。IMG_6755 (002)
ロピア
岡崎エルエルタウン店。

アメリカンクラシックのデザインコンセプト。
IMG_6489 (002)

酒売場はショップ形式にした。
これもアメリカンスタイル。
IMG_6507 (002)

私はロピア全体に対して、
大きな影響を与える店だと思った。

月刊商人舎10月号で詳解する。
盛りだくさんの新店だ。

お楽しみに。

11時半ごろから周辺をクリニック。

ピアゴ上和田店。IMG_6600 (002)

ロピアのエルエルタウンと、
道路を隔てて競合する。

ユニー・ピアゴの古い店だが、
今年7月26日にリニューアルオープンして、
ロピアの進出に備えた。
IMG_6589 (002)

鮮魚、精肉には対面売場を設けた。IMG_6591 (002)

お彼岸の島陳列。
IMG_6594 (002)

2階は非食品売場。
ユニーはイトーヨーカ堂のように、
アパレルをあきらめてはいない。

けれどドン・キホーテのMDも導入してはいない。IMG_6595 (002)

ロピアは総合スーパー企業との競争に強い。

それがこの並んだ2店でわかる。

なぜ強いか。
いかに部分的なリニューアルを施しても、
「古い」印象が完全に払しょくされることはない。

それに対してロピアは、
際立った、異なるポジショニングをもつ。

それからイオンモール岡崎。

イオンモールnews|
3/22「イオンモール岡﨑」リニューアル/22テナント刷新

2000年9月にオープンし、
今年3月22日(金)にリニューアル。

シネマ館を中心に、
新規8店舗を含む22店舗を刷新。

その食品売場は、
最新のMDを導入。
IMG_6601 (002)

奥主通路は水産と畜産の売場。
水産は対面方式を採用。
IMG_6604 (002)

そしてフローズン・コーナー。
イオンリテールはもう冷食MDを確立した。IMG_6605 (002)

惣菜部門も品揃えや味が安定してきた。IMG_6606 (002)
イオンモール岡崎は、
ロピアの進出でも影響は少ないだろう。

 

ロピア岡崎インター店。IMG_6643 (002)

今年7月26日オープン。
ロピアとしてはオーソドックスな店だ。

柴田さんに言わせると、
「エルエルタウンが洋ならば、
インター店は和です」

あくまでもポジショニングの問題だが、
この岡崎で隣接した商圏に2店を出すとき、
それぞれに特長をもたせた。

それがこの店舗デザインの和と洋の対比だ。

岡崎市への進出に当たって、
最初のインター店では、
「これがロピアです」という、
お披露目の意味を込めた。
だからいつもの「日本のロピア」モデルとなった。
IMG_6609 (002)

「これが日本橋魚萬」の壁面。IMG_6624 (002)

惣菜の「ご馳走マルシェ」は大展開。
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米国のトレーダー・ジョーは、
店ごとに店舗デザインや店内サインが異なる。

それでもどの店を見ても、
トレーダー・ジョーそのものだ。

ロピア中部もそれを意図した。
クッキーカッターの店づくりではない。

私はそれが成功していると思う。

ランチは「和匠 幸」。

シンプルな二段和弁当。
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絶品。

この盛り付けと1品ずつの味に、
私は感動した。
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「和」の岡崎インター店のあとに来たから、
余計に「和」の良さを実感した。

ありがとうございました。
料理も女将も大満足。
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柴田さんはよく考えている。
イオンの岡田卓也さんは言った。
「考えに考えて、考え抜け」

その成果が店に出ている。

ロピアクリニック名古屋編では、
さらにそれが鮮明になってくる。
(つづきます)

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 個店MDを追求してチェーンのアイデンティティが際立つ、、、鈴木さんが言われていたのはこういうことでしょうか。

    • 吉本さん、その通りです。
      しかしそれは品揃えやマーチャンダイジングに限りません。
      店舗デザインも店内サインも、
      異なる「個」の集合体が見事な一体感を出して、
      それがコーポレートアイデンティティを際立たせる。

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