結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年10月21日(月曜日)

ドジャースのワールドシリーズ進出とUSMHの「自社植物工場」

Everyone, Good Monday!
[2024vol㊸]

2024年第43週。
10月第4週。

10月31日のハロウィンに向かって、
だんだん盛り上がる。

米国大リーグは、
両リーグの王者が決まった。

アメリカンリーグは、
いち早くヤンキースが、
ワールドシリーズに駒を進めた。

ナショナルリーグは、
我らがドジャースが今朝、メッツを破った。
zokgfx05ig2bnqn39kkj

第6戦のドジャースはピッチャーが足りず、
「ブルペンデー」となった。

つまり先発投手ではなく、
二番手、三番手投手たちを、
次々に繰り出して戦う。

かれらはいつもブルペンで準備するから、
「ブルペンデー」。

ブルペン(bullpen)は、
球場内の投球練習場のこと。
英語では「牛を囲う場所」の意味。

それでも打撃陣が凄い。
大谷は先頭打者でセンター前ヒットを打ち、
チャンスをつくって、
初回の2点に結びつけた。

6回の第4打席では、
価値あるポテンヒットで打点。
4打数2安打1打点。

世界一決定戦は、
ニューヨーク対ロサンゼルス。

アメリカのベースボールが、
もっとも盛り上がるカードとなった。

そこに大谷翔平と山本由伸がいる。
GaYkbzrWUAAxT9P

ヤンキースには、
アーロン・ジャッジがいる。32歳。
昨2023年から第16代キャプテン。
本塁打58本、打点144の二冠王。
打率は3割2分2厘でリーグ3位。

ドジャースの大谷翔平は、
史上初の50-50を超えて、
54-59。30歳。
本塁打54本、打点130の二冠王。
打率は3割1分でリーグ2位。
盗塁59はリーグ2位。

二人とも両リーグのナンバー1バッターだ。
pxkcrwu6z2gbkd9dhdfy
大谷はさらにピッチャーとしても一流で、
来シーズンから二刀流に戻る。

しかし、凄い顔合わせ。

ワクワクする。

10月25日(現地時間、金曜日)、
日本時間は26日(土曜日)。

さて私の今週のスケジュール。
今日は横浜商人舎オフィス。

明日火曜日は東京・小平。
第一屋製パン㈱の取締役会。

水曜日は大阪へ。
店舗視察。

全日食チェーン大会は、
二人が行ってくれる。
山本恭広商人舎編集長、
松井康彦エグゼクティブプロデューサー。

木曜日はそのまま大阪で、
万代知識商人大学。
第9期のオペレーションマネジメント講義。

金曜日から月刊商人舎11月号入稿。
私は病院で検査と診察。

夕方から横浜で懇親会。
かつての商業界の仲間が集まる。

そして日曜日は衆議院総選挙。

結構、忙しい1週間だ。

今日の商人舎流通Supernewsから。

U.S.M.Hnews|
植物工場「ザ・テラベース土浦」栽培のバジル・ルッコラを商品化

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス㈱。
自社植物工場を運営している。
「THE TERRABASE(ザ・テラベース)土浦」
usmh_THE-TERRABASE_tsuchiura_1

㈱プランテックス(山田耕資社長)との協業で、
2022年にスタートした。

密封された栽培装置、
機械化された清潔な環境。
栽培時の水使用量低減化に取り組む。
使用電力は再生可能エネルギーを使用。
usmh_20230605_01

生産するのはプライベートブランド。
「Green Growers(グリーングロワーズ)。
usmh_greengrowers
その第一号商品は、
2022年の「Green Growersレタス」だった。
usmh_20220620_02

標榜するのは「製造小売モデル(SPF)」
Specialty store retailer of Private label Foods。

THE TERRABASE の「TERRA」は、
ラテン語の「大地」、あるいは「地球」。

今回、栽培研究技術開発によって、
新たにバジルとルッコラを加えた。
それぞれの生育に最適な環境を整備して、
栽培が行われる。

アイテム名は、
「自社製バジルソースのポテトサラダ」。
バジルを茎ごと加工して、
旨味と風味の強いソースを製造。
ポテトサラダにソースをかけ、
リコッタチーズとグリルトマトをトッピング。
税抜228円。
usmh_THE-TERRABASE_tsuchiura_4

もう一品は、
「“きもち ととのう グリーングロワーズルッコラのサラダ」。
こちらはルッコラのサラダに、
カスミMiiL バルサミコドレッシングが付いている。
税抜198 円。
usmh_THE-TERRABASE_tsuchiura_5

まずカスミの一部店舗で販売し、
順次、マルエツとマックスバリュ関東へと、
扱い店舗を拡大していく。

アメリカではホールフーズが、
Brooklynの環境店舗で、
屋上のハウスで有機栽培をして、
1階の青果売り場で販売している。

「ゴッサム・グリーン(Gotham Green)」。
IMG_2759 (1)

U.S.M.Hの挑戦も、
同様の趣旨に基づいている。

評価しつつ、応援しよう。

では、みなさん、
今週も挑戦を忘れずに。

Good Monday!

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 植物工場や第一次産業の株式会社化の話に触れる度、生鮮品の加工食品化が進むことを感じます。生鮮品が加工食品化していけば、SM業態の上位集中が更に加速しそうな気がしています。

    • 生鮮食品のグロサリー化は大きな大きな潮流です。
      冷凍食品化も惣菜化もその流れの中にあります。

      そしてグロサリー化した生鮮がコモディティ化すると、
      それらは寡占化されていきます。

      近代から現代への大きな大きな潮流です。

      ノンコモディティには寡占化はありません。

結城義晴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2024年10月
« 9月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.