結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年11月12日(火曜日)

ヤオコー「中間好決算」とアオキスーパーの全店「座るレジ」

昨日のぞろ目の11月11日。

午後4時から、
㈱ヤオコーの第2四半期決算記者会見。

東京都中央区のベルサール八重洲。
2階の会見場には30人弱の記者が集まった。yaoko-kessan
出席者は川野澄人社長と、
上池昌伸専務取締役管理本部長。

商人舎流通SuperNews。

ヤオコーnews|
第2Q営業収益3595億円17.9%増・経常利益209億円8.0%増

営業収益3595億円17.9%増、
営業利益213億円9.6%増、
経常利益209億円8.0%増。

業界のトレンドは増収減益だが、
さすがヤオコーは増収増益。

商人舎11月号流の「通信簿」にすると、
A+、あるいはSとなる。
スクリーンショット 2024-11-13 015157
ヤオコー、エイヴィが順調である上に、
せんどうを連結子会社にしたことで、
大幅な増収になった。

既存店売上高は6.3%増。
客数3.5%増、客単価2.6%増、一品単価3.2%増。

ヤオコーが重視する点数PI値は0.6%減。
客数100人当たりの買上点数である。

既存店売上げについては
日本スーパーマーケット協会との比較をする。
ヤオコーは協会加盟企業の平均数値に対して、
毎月3~5%上回っている。

川野澄人社長は期中の取り組みについて、
スライドを使って淡々と説明した。yaoko_kawano11

グループ店舗数は234店舗。
せんどうの25店舖が加わった。

上期はヤオコーが4店舗を出店。
通期ではエイヴイを含めて9店舗を出店する。

質疑応答では、
設備投資が増加傾向にあることを問われた。
川野社長はきっぱりと答えた。
「もっとコストは抑えたいが、
新店は必要な投資です。
だから既存店で稼いでいきます」

南北政策の進捗や生産性改善の成果などを語った。

通期の営業収益は7070億円14.1%増、
営業利益314億円7.1%増、
経常利益305億円5.6%増。

36期連続の増収増益は確実だ。
素晴らしい。

それから、
アオキスーパーnews|
「レジ専用イス」11/5全店への設置完了

㈱アオキスーパーの「レジ専用イス」。
7月から導入を始めていたが、
11月5日(火)までに52店舗全店への設置を完了。
20241112_aokisuper

月刊商人舎8月号で取り上げた。
スクリーンショット_13-11-2024_15832_magazine.shoninsha.co.jp

アオキスーパーとベルクは、
「レジは立ち仕事」という固定概念を排して、
「座りながらのレジ仕事」や、
「待機中にちょっと座る」など、
選択肢を増やす。

実にいいことだ。

さて今日は朝9時半から、
オンライン会議。

㈱True Dataの臨時取締役会。
第25期中間決算短信を承認した。

それから商人舎オフィスに出社。

夕方、東京・久が原の㈱寺岡精工本社へ。
1階の展示場。
IMG_7461 (002)

年代物の製品が並ぶ。
IMG_7458 (002)

1973年に発売して、
大ヒットした電子料金秤「DIGI」(デジ)。IMG_7459 (002)

創業者たちの胸像。
初代の寺岡豊治さん(左)と、
二代目の寺岡武治さん(右)。IMG_7460 (002)
世紀の発明家たちだ。

それから1時間半くらいのミーティング。
私はピーター・ドラッカーの話をした。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
IMG_7462 (002)

この後、商人舎側で打ち合わせと食事。

二宮護さんが加わってくれた。
上の写真の左端。

私の大学の後輩で、
二人でバンドの真似事をやっていた。

だから大久保恒夫さんとの、
「二人のビッグ・ショー」のときにも、
二宮さんは出演してくれた。
??????????

不思議なことに誕生日も一緒だ。

そして同じような仕事に就いた。

私の単行本は何冊も編集してくれた。
『メッセージ』(商業界刊)
『小売業界大研究』(産学社刊)
『コロナは時間を早める』(商人社刊)
『チェーンストア』(商人社刊)

学生時代から「相棒」だったが、
今も単行本に関しては相棒だ。

互いに元気で仕事を続けたいものだ。

ありがとう。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 「座るレジ」の話を聞くと、比較的簡単にできることなのに、固定観念に縛られてやっていないことが、まだまだ沢山あることを教えられます。

    • 吉本さん、ありがとうございます。
      ドイツではこれが当たり前になっています。
      さすがにドイツ人です。

      すぐできるのに、なかなかできない。
      それをやるのがイノベーションでしょう。

結城義晴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2024年11月
« 10月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.