結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年04月10日(木曜日)

商人舎4月号「It’s Lifestyle SC Age!!」とコストコ南アルプス店

月刊商人舎4月号、
本日発刊!!
202504_coverpage
特集は、
It’s Lifestyle SC Age!!
ヨークパークとそよらの研究

[Cover Message]
小売業の店舗の「業態」が「フォーマット」に変わったように、ショッピングセンターの4つの古い分類が新しい4つの類型に変わっている。アメリカではそれが顕著だ。日本でもその兆候が出てきた。セブン&アイ・ホールディングスの「ヨークパーク」とイオンの「そよら」。
「ライフスタイルセンター」は楽しんだり、たたずんだり、考えたり、歩いたり、自分らしいライフスタイルを営む「第三の場所」である。そこに、楽しむショッピングが組み込まれる。楽しむイーティングのフードサービスが必需となる。
日常ディスカウントのパワーセンター、非日常ディスカウントのアウトレットセンター、そしてインバウンド対応も視野に入れるテーマ・フェスティバルセンター。
しかしなんといってもほとんどの商業集積は「ライフスタイルセンター」に向かう。まさに“It’s Lifestyle SC Age!!”なのだ。

目次。
202504_contents

英語の特集タイトルで恐縮。

“It’s Lifestyle SC Age!!”
ライフスタイルSC時代到来‼

その根拠は4月号を読んでください。

ヨーク・ホールディングスは、
郡山の「ヨークパーク」

核店舗のヨークベニマル西ノ内店。
文句なく素晴らしい。

衣料品には積極的な挑戦がある。

それらを大髙耕一路社長が語ってくれた。
01yorkpark-ootakae

イオンリテールは、
「そよら」入曽駅前。

イオンモールのRSC、
イオンタウンのNSC。
イオンリテールの「そよら」は、
いったい何か。

私の勝手な解釈。

いかがだろう。

ヨーク・ホールディングス石橋誠一郎社長。
ishibashi_IMG_3683

イオンリテール古澤康之新社長。
202504_aeon-retail-furusawa

揃い踏みの独白。
お二人の発言を比べてみてください。

今回の特集では、
ショッピングセンターの写真を、
大量に使った。

ビジュアルも楽しんでほしい。

それから特別企画。
’25NY Retail写真集
スーパーマーケット店舗アルバム In New York 202504_newyork-1

Wegmans Food Markets 
アスタープレイス店
202504_wegmans-9

Stew Leonard’s 
パラマス店
202504_stew-loenards-13

Trader Joe’s 
72nd&ブロードウェイ店
202504_traderjoes-8

Whole Foods Market 
サード&サード(ブルックリン)店
202504_wfm-2

Eataly 
フラットアイアン店
202504_eataly-9         写真集を楽しんでほしい。

商人舎4月号、いい出来栄えです。
私は表紙が好きだった。

七海真理さん、本当にありがとう。

さて今日は品川に待ち合わせて、
ランチ・ミーティング。

そのあと車に同乗して、
中央高速道。
中央フリーウェイ♪

山梨県へ。

道中、各所で山桜を見た。

コストコホールセール南アルプス倉庫店。
IMG_1676 (002)
明日オープン。
これで日本37店目。
もうすでに明日の朝の開店に向けて、
顧客が行列をつくっていた。

コストコのガソリンは安い。
ガソリンスタンド併設型は27店。
IMG_1639 (002)

だからガソリンスタンドに行った。IMG_1632 (002)

セルフスタンドで給油。
確かに安い。
IMG_1636 (002)

ブルーチップ宮本洋一社長と握手。IMG_1678 (002)

コストコの売場に、
堂々と並んでいた。

乾燥野菜のアイテム。
「いろんな料理をおいしくする具」

コストコホールセールジャパンの、
ケン・テリオCEO/支社長。

2000年に月刊販売革新編集長として、
インタビューしている。

その時の支社長はマイク・シネガルさん。
テリオさんはオペレーション取締役。

その後、2018年2月に、
学習院マネジメントスクールで、
講演してもらった。
DSCN86839

いい話だった。

コストコはどこよりも、
「模倣困難性」を実現している。
それはウォルマートを凌ぐ。

南アルプス倉庫店も、
間違いなく地域の生活を変えるだろう。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • かなり以前に、新しいショッピングセンターの類型名称から「ショッピング」の文字が消えたということを、結城さんが指摘されたのを鮮烈に覚えています。
    必要に迫られて行う買い物の苦痛からお客様を完全に解放し、エンタメになっていく時代の変容を感じます。

    • アメリカではモノを買うためのディスカウントの商業集積と、
      コトを楽しむためのエンターテインメントの施設が、
      はっきりと分かれてきました。

      トランプ関税で物価が上がりつつ、不況になると、
      その両者が強く支持されて、
      旧来のショッピングセンターが衰退します。

      さらに未来化が加速されるということになります。

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