結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年12月20日(金曜日)

記者会見2本/関西SM物流研究会発足とヤオコーの来年の展望

あすの冬至を控えて今日は、
年末の記者会見が二つ。

一つは日本スーパーマーケット協会の会見。
ベルサール東京日本橋。IMG_9873 (002)

私はこちらに参加した。

11月のスーパーマーケット統計発表。
既存店の前年比は104.3%だった。

同じく11月の日本生活協同組合連合会の統計。
こちらは前年比102.6%。
店舗が101.8%、宅配が103.2%、
宅配のうちの個配が一番伸びていて104.9%。

それから岩崎高治会長の1年間の総括。
㈱ライフコーポレーション社長。
IMG_9875 (002)
「手ごたえのあった1年」と総括した。
首都圏SM物流研究会も参加企業が19社に増えた。

2025年年頭所感が発表されている。

「年収の壁」に関する提言も、
スーパーマーケット三団体会長の連名で、
3つの観点から公開されている。

これらの内容は解説を加えて、
月刊商人舎1月号に掲載する。

さらに、
「関西SM物流研究会発足」の発表。 

続いて岩崎会長が趣旨を説明した。

まず4社の参加によって、
初回研究会は2025年2月20日に開催される。
㈱平和堂、㈱万代、㈱オークワ、
そしてライフコーポレーション。

当面の課題は3つ。
⑴物流の効率化
⑵共同配送の検討
⑶荷待ち・荷役作業等時間の削減

加えて、
⑷参加企業トップのコミットメント

そのあとは3社からの決意表明。

平松正嗣平和堂社長。
「関西の2府7県で168店を展開している。
祖業は靴と鞄の店だったが、
現在は8割が食品となった。
だからこの研究会で問題を解決していく」IMG_9887 (002)

阿部秀行㈱万代社長。
「4社で関西のスーパーマーケットの、
31%のシェアを占める。
現在も競争はしているが、
互いにコストを下げる必要がある。
物流問題は2024年で終わるわけではない。
どんどん厳しくなっていく」IMG_9891 (002)

大桑弘嗣オークワ社長。
「最初に協会で研究会をやると聞いたとき、
4点は自分のところでやっていた。
しかしお盆商戦の前は、
計画を組んだ以上のことはやれなかった。
イレギュラーな場合の問題解決が必要だ」IMG_9898 (002)
その後、質疑応答。

この議論も月刊商人舎1月号で掲載する。

4人のハドルをカメラが囲んで撮影。IMG_9903 (002)

31%のシェアの4社だが、
もうすでに41%くらいの企業が参加するようだ。IMG_9909 (002)

物流研究会には裏方さんが大事だ。

時岡肯平日本加工食品卸協会専務理事。
國分出身のコーネル大学ジャパン1期生。IMG_9911 (002)

そして江口法生さん。
日本スーパーマーケット協会専務理事。IMG_9912 (002)

物流は協働・協調し、
店頭では競争する。 

岩崎さんが強調した。
「公平で中立でわかりやすく」

それがこの研究会の在り方だ。

この研究会に限らない。
イオンやセブン&アイも含めて、
日本全国で物流の協調・協働は必須だ。

中小チェーンだとか大チェーンだとか、
そんなことは問題ではない。

それから政府の補助金など求める必要はない。
あくまでも小売業・卸売業・製造業の、
現場が改革、改善され、
全体最適を目指す。

それには自分たちでやり切ることだ。

一方、埼玉県の川越では、
ヤオコー年末記者会見。

山本恭広商人舎編集長が取材。

テーマは、
本事業年度の進捗状況と次年度の展望。

川越駅から徒歩10分、
ヤオコーの「サポートセンター」。
チェーンストアの本部をヤオコーでは、
店舗をサポートするセンターと呼ぶ。
IMG_4585

会場には約30人の記者が集まった。IMG_4601

冒頭、川野澄人社長から営業の近況報告。IMG_4592

11月までの累計で既存店伸び率は106.1%。
客数103.5%、客単価102.7%、一品単価103.1%。
すべての項目で対前年増を記録する。

続いて、今期の進捗報告。
第11次中期経営計画の初年度。

重点施策は3つ。
第1は「南北政策」。
群馬、栃木、茨城の北エリアはシニア、
神奈川などの南エリアはヤングミドルを、
それぞれメインターゲットにする。

ヤオコーがKPIの一つにするのが、
1㎞圏内シェア。

現在は全体平均で17.18%。

南北では差が出る。
北は1㎞圏内シェア40%を超える店もある。
しかし、絶対的に商圏が薄いため、
3㎞圏内まで広げて占拠率を高める施策を打つ。

一方、南は商圏が高密度であるから、
10%程度でも成り立つ。

第2は「生鮮部門の強化」。
たとえば鮮魚の豊洲まつりは支持が定着した。
トマトはSKU拡大と鮮度管理の徹底で、
さらに売上げが伸びた。

第3は「運営の効率化」。
フルセルフレジと電子棚札の導入。
物流センターの運営改善。

着々と手を打った。

最後に川野社長が強調したこと。
「奇をてらったことはしない。強みを磨く」

納得。

さて私たちは記者会見のあとで田町へ。

札ノ辻スクエア。IMG_8254 (002)

箱根駅伝でも有名な札ノ辻の交差点。IMG_9921 (002)

その海側に開発されたのが札ノ辻スクエア。

2階にオーケーの新店がある。IMG_9923 (002)

商人舎流通SuperNews。
オーケーnews|
東京都港区・229坪の都市型店「オーケー札の辻店」5/10開設IMG_9922 (002)

オーケーの店は2階にある。
入り口は狭い。
売場面積も229坪と狭い。
駐車場は共用で有料の52台。
賃貸物件だ。IMG_9919 (002)

横長のフロアでコの字型のレイアウト。
両サイドがオープンケースのワンウェイ方式。
オーケーの定石。IMG_9914 (002)

青果から精肉へ。
ほとんど標準化された品揃え。IMG_9915 (002)

奥主通路を曲がると日配から惣菜へ。
これもいつものオーケーと変わらない。IMG_9917 (002)

中通路は2本で冷凍食品のリーチインケースが並ぶ。IMG_9918 (002)
うしてみるとオーケーは、
普通のコンビニエンスなスーパーマーケットだ。

都心小型店だから、
それが際立って見える。

エブリデーロープライスが最大の特徴だ。

札ノ辻の交差点から、
東京タワーが輝いて見えた。IMG_9920 (002)

物流は協働・協調し、
店頭では競争する。 

あくまでも、
「公平で中立でわかりやすく」

それが関西でも一歩前進した。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 物流は、本当に暗黒大陸です。ここを真に解決できれば、桁外れなコスト削減になります。
    商品情報、在庫情報等がオープンになることの抵抗感は大きいですが、情報の暗号化技術をうまく使えば、そうした問題も解決できるのではと、夢想しています。

    • 同感です。
      そのために商品マスターの統一が求められるでしょう。
      それが研究会のテーマでもあります。

      日本は残念ながらここでもガラパゴスです。

吉本一夫 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2024年12月
« 11月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.