参加者の声は天の声!

第1回USAスーパーマーケット視察研修会 [2008/6/30~7/6]
参加者の感想と意見を集めました。

お客様の声は天の声

非常に満足しております。
(今まで5回程アメリカ研修に参加しておりますが、一番充実した研修でした)
テキストの内容が厳選された文字数でまとめられていたので、ポイントがつかみやすかった。特にウォルマートは、一般の書物10冊分位の内容があると思います。店舗を視察前の解説と、実際の視察、そして視察後の解説があり仮説を立てて、店舗を見られ自分の理解度(回線)もチェックできました。

株式会社たいらや Sさん

お客様の声は天の声

HEBがどうやってウォルマートと戦っているかが非常に分かり易く解説して頂き、また「ニッチ」の考え方、それを実現している店舗を視察し、これから何を実行しなければならないか具体的に把握出来た。ウォルマートの深化、世界No.1の企業が常に新しいチャレンジをしていることに感心すると共に危機感を覚えました。我々ローカルチェーンは、本当に危機感を持ち、お客様・地域社会の声を聞き、深化と改善を続けなければならないと、改めて強く感じました。当社、自部門に置き換えて参考にしてゆきます。

N.Kさん

お客様の声は天の声

アメリカの各企業が従業員を一番と考えることができる風土から生まれた「心」を知ることができました。浅野先生の話が理解力を高めました。このツアーになくてはならない解説だと思います。
また、アメリカがウォルマートを軸に回っているが、きちんと対抗している企業がありその特徴が良くわかりました。店舗視察前にある程度情報を与え、視察後にまとめとして解説されると、より理解度が高くなる。メインテキストの膨大な量の資料を、細切れに解説しながら最後には一つの「ストーリー」として完結させたことは驚かされました。今回の視察メンバーは、初日と最終日では、明らかに変わったと思います。

相鉄ローゼン株式会社 Sさん

お客様の声は天の声

結城先生の解説は分かり易く、テキストにもまとめて頂き大変良かったと思います。また視察後の講義等見ただけでは終わらず、実感を再度知識なるよう解説していただき本当に素晴らしいと思いました。お客様を大切にし、従業員も大切にし、従業員と共に発展する会社を目指し、地域のお客様にとって無くてはならない店にして行く事が、大切であると学びました。

株式会社マツモト Kさん Oさん

お客様の声は天の声

今までの研修にはなかった視点での解説は、自分にとって非常に解り易く現状のアメリカのおける「SMの残された道」や各社の経営理念、またお客様に対しての考え方や進むべき道などが理解できました。特に「ニッチの追求」や「知識商人」は勉強になりました。
浅野コーディネーターの解説で、「現状のアメリカ小売業と日本との比較」がおもしろく、特に異性からのサービスには私も同感です!

株式会社万代 Fさん

第1回はこちらをクリック
第2回はこちらをクリック
第3回はこちらをクリック
第4回はこちらをクリック
第5回はこちらをクリック
第6回はこちらをクリック
第7回はこちらをクリック
第8回はこちらをクリック

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2024年11月
« 10月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.