第7回の天の声
第7回アメリカ Basic 原理原則・基礎編 視察研修会 [2010/5/23~5/28]
参加者の感想と意見を集めました。
最高でした。結城先生の情報を少しでも多く伝えようとする姿勢、熱意は特に強く感じました。結城先生の熱意に応えられるように、自分を変えて、新しい自分にチャレンジしていきます。浅野先生はアメリカと日本のそれぞれの「現在」の状況や課題を分かりやすく説明してくれました。さらに、人間関係を形成するフレンドリーサービスの重要性が勉強になりました。今回の研修会では、小売業の大切さ・小売業の不可欠さ・誇りを学べたことが一番の収穫でした。働いている人々のモチベーションの高さに触れられたことも良かったです。結城先生の熱意と小売業の大切さを理論的に学べて、誇りを強く持てるようになりました。
㈱サンエー J.K.さん
原理原則がなぜ重要なのかを肌で感じることができました。ポイントを絞った内容でとても理解しやすく、講義の内容を現地視察とあわせることでより深く理解することができました。2人の先生方の「伝えたい」という気持ちが溢れているのを強く感じ、私自身も「すべてを吸収したい、その気持ちに応えたい」という常に前向きな姿勢で参加できました。また、他の参加者とのコミュニケーションがとれたことにより、人との出会いの大切さを感じることができました。
亀田製菓㈱ H.K.さん
私は、チェッカー部門を担当しております。従って、普段はなかなか部門の売場調査や、レイアウトなどを見る機会がありません。しかし、今回の研修で店舗調査を実施したことにより、各企業の売場の違い、価格の違いを見ることができました。
結城先生の講義は分りやすく、特に最後の講義「自ら変われ」という言葉は胸に響きました。自分自身、接客を教えている立場から、自分が変わり、行動しなければ、部下も変わってくれません。自ら行動を起こし、会社や店を変えてやるぞ!という気持ちで、今後やっていきます。そして、フレンドリーサービスを行える従業員を増やしたいと思います。
㈱ランドロームジャパン A.Y.さん
結城先生の講義は非常に分かりやすく、ためになりました。米国で最も働きたい企業、売上ランキングなど数字を表で具体的に見て、お店の特徴を知った上で、店舗視察をしたので、すごく説得力があって、素直に受け入れることができました。しかし、最後の講義の時間が少し足りず、後半はさわりの部分しか聞けなかったことが残念でした。浅野先生の店舗視察インタビューでの通訳は良かったです。アポイントを断られたところでも、当日再度試みて、アポイントを取ってくださった所にはすごく尊敬し、熱さを感じました。
㈱池五 H.M.さん
結城先生の講義は優しい語り口で、とても分かりやすかったです。資料がとても充実しており、アメリカ小売業を初めて学ぶ私にとって、バイブル的な資料になると思います。浅野先生のお話はユーモアを交えながら、最新のアメリカ小売情勢やそれをとりまく環境を広く、そして深く、また私でもわかるようにものすごく端的に説明していただけました。最初は“強行スケジュールだな…”と感じましたが、先生方の熱意ある説明で、全く苦にならず、とても楽しく視察させていただきました。スーパーマーケット以外の業態も見ることにより、アメリカ小売業の全体像が非常にとらえやすかったと思います。グループワークにより、他の企業の方ともたくさん交流が持てたので、とても良かったです。本当にありがとうございました。
㈱大阪屋ショップ T.K.さん
今回の研修会に参加して思ったことは、「その熱意に感動した」というのがすべてです。私は単純ですから、“自分の会社がウォルマートやトレーダージョーズ、ホールフーズだったらどんなに楽しいかな~”とずっと想像しています。「私」が変わることで限りなく楽しい未来が待っていると思わせてくれた講義でした。帰ったら、ブログや著書も拝見させていただきます。浅野先生には、「営業」「ネゴシエイト」の面で強烈なポジティブさを見せていただきました。また、通訳の内容も分りやすく、さすがだなと素直に思いました。各企業の優秀な方とのコミュニケーションもとれ、自身のネットワークを広げられたことも良かったです。最後に、「ラスベガス」という都市が大好きになりました。
アイディック㈱ S.S.さん