結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年03月25日(火曜日)

ロピア吹田千里丘店の「進化」と万代知識商人大学第10期の前夜

朝から必死で原稿を書いて、
送った。

それから昼の東海道新幹線。
西に向かう。

2時ごろ新大阪駅に到着。
JRで千里丘へ。

ロピア吹田千里丘店。IMG_1341

商人舎流通SuperNews。
ロピアnews|
3/20「吹田千里丘店」/スーパービバホーム内に出店

3月20日のオープン。
大阪府内10店舗目。
関西営業本部で23店目。

2020年9月に第1号店を寝屋川に出して、
5年半が経過する。

寝屋川は島忠ホームズ内への出店、
今回はスーパービバホーム吹田千里丘店内。

スーパービバホームは、
2021年7月にオープン。
「スーパー」がついているように、
売場面積約8700㎡(2636坪)の、
大型ホームセンターだ。

共用で約530台の駐車場を備える。

そのなかでロピアは1800㎡(550坪)。

周辺はマンションが林立する巨大なマーケットだ。
しかも新規参入は難しいエリアである。
ロピアにとって安定した大繁盛店になるだろう。

やってきました。
IMG_3962

屋根で覆われた店舗前のスペース。
顧客の行列を想定して、
三角コーンが並べられている。IMG_1316

3月20日の開業の日、
2000人以上の入店待ちの行列が、
昼過ぎまで続いた。
90〜120分待ちだった。

青果部門の八百物屋あづまは、
ワンウェイ方式。

とてもいい。

新玉ねぎは1袋299円。
単品量販を貫徹する。IMG_1317

平日の午後3時。
普通のスーパーマーケットでは、
アイドルタイムだが、
この店は顧客でいっぱい。IMG_1318

最近のロピアは鮮魚部門がいい。
「日本橋魚萬」。
主菜2品、副菜2品。IMG_1319

惣菜部門は「GOCHISOU MARCHE」
惣菜は新規アイテムを導入して、
さらに充実している。
IMG_1321

そして自慢の精肉部門。
「肉のロピア」
IMG_1322

オリジナルブランドの「みなもと牛」をはじめ、
一頭買いによる特殊部位も多様な展開。
その売り方は全国に広がった。IMG_1323

ジンギスカン鍋をプレゼンテーションに使う。IMG_1324

奥主通路沿いの壁面には、
大胆なイラスト。
IMG_1326

パナソニック・スタジアムがそばにある。
だからイラストは、
肉の塊をサッカーボールに見立てて、
ヘディングを競うJリーガー。
関西デザイン室も楽しんでいる。IMG_1329

「肉汁やば!」のPOPは、
オリジナルブランドにつけられている。
子会社が増えて独自のブランドも増えた。
ユーラスの「やみつき肉餃子」699円。IMG_1328

冷凍食品売場は広い。
「LOPIA  FROZEN」と名づけられている。IMG_3975

の大容量のパンが大人気。
1袋555円で1個当たり15.8円。IMG_1331

レジ前のカップヌードルは売り切れ寸前。IMG_1339

レジシステムが大きく変わった。IMG_1336

「現金のみ」だったものが、
「現金・アプリ支払いのみ」になった。
アプリ決済は2種類の支払い方法だ。
現金チャージとクレジットカードチャージ。
これで店頭レジではキャッシュレスも可能となった。IMG_1337
今年中に全店に導入される。

ロピアは昨2024年12月に、
アークランズとの業務提携を発表した。
「ビバホーム」と「ムサシ」の店内に、
優先出店権を獲得している。

さらにアークランズとは、
フランチャイズ契約を結んで、
2025年中に大阪府茨木市と兵庫県姫路市で、
店舗展開が進む。

ホームセンターとロピアは、
実に親和性が高い。

ロピアを見てから、
シェラトン都ホテル大阪へ。

定宿。

その和食レストラン「うえまち」。
IMG_3981

明日から万代知識商人大学第十期が始まる。
その前夜祭の懇親。

うまいビールとうまいワイン。
そして和食。
IMG_3982

大いに盛り上がって、
話が弾んだ。

私の隣から河野竜一常務、
頓宮博取締役、
石川慎也人事部マネジャー。IMG_3987

300人を超える幹部候補生が巣立った。
万代の重要な役割を担うのが、
万代大学出身者ばかりとなった。

これからも多くの知識商人を生み出す。

それが私のライフワークです。

有難いことだ。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • ロピアさんといい万代さんといい、結局、教育熱心な企業が勝ち残っていっている気がします。
    学習する個人、学習する組織が、一番の競合優位性を築いていると思います。優れた戦略は一時的な競合優位性を築きますが、持続的な競合優位性を築くのは、やはり人財と組織文化だと思います。

吉本一夫 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.